えちまにはかた

2020/06/26

礼文島の花は最高だ💛

7時起床。ん?雨は降ってない。
利尻岳は全く見えない。雨が降ってないだけラッキーだと思っとこう

とりあえず桃岩展望台から知床まで歩いてみるか。そのぐらいなら足も大丈夫だろう。
お弁当を作ってもらって、9時に桃岩遊歩道入口まで車で送ってもらう。

桃岩遊歩道入り口。なんかうれしい。礼文島だ♥
ガスでそこらじゅう真っ白だけど、 花がいっぱい咲いてる!  やっぱり礼文島の花は今だ!







桃岩はきれいには見えないけど、知床への遊歩道を進む。うん、このぐらいなら足は大丈夫だ。

監視員の腕章をした男性と一緒になった。花のことを色々教えてくれる。
プライベートガイドじゃん。




とにかく咲いてる咲いてる💜
時々霧が晴れて海が見える。猫岩が見えた。と思ったら、又見えなくなる。

歩くうちに霧が晴れてきた。わあ、利尻岳見えてきた~





神様は私を見捨ててなかったなあ。
下るに連れてだんだん見えてきた。
晴れ間まで見える。

オオハナウド、レブンソウ、チシマフウロ、エゾカンゾウ…
とにかくいっぱい咲いてる。
7回の来島で、今日が1番花がいっぱい咲いてる。
  
でもクマザサがどんどん生い茂って、高山植物を脅かしてるらしい。

試験的にササを刈って、花たちが増えていくか、見守ってるんだって。
「礼文島の高山植物の監視員」そんなお仕事、やりたいよ。
毎日花を見ながらここを歩けるんだよ。




元地まで見える。




知床までのんびり2時間。花と利尻岳をながめての最高のハイキング。
バスを、待つ間にお弁当。






午後はバイクで北へ。ゴロタ岬に登る。ここにも咲いてる咲いてる。









え? ゴロタ岬から利尻岳のてっぺんだけ見えるよ。





下りはちょっと足に気をつけて。





霧で見えないと思ってたけど、見えるよ見えるよ。スコトンまで見える。
お天気、全然おっけーじゃん。
青い空と青い海、とはいかないけど、上等だよ。



その後、スコトン岬へ。寒い。
写真撮ったけど、間違えて消しちゃったらしい。
  
ポツポツ雨がきた。帰ろ。
温泉にゆっくり入って、おいしい夕食。
晴れてなくても、花がいっぱい咲いてて、利尻岳がみえて、最高の1日だった。



又ちょっと転んだけど…

今日一日歩いて、桃岩遊歩道で会った人、知床からきた若い二人。あとは監視員3人。
観光客より監視員さんの方が多いのか。こんなに花がいっぱいの季節なのに。
まだまだ普通の日常には戻れない。

花の写真があまりにもいっぱい。明日また載せます。
明日こそ雨になるよ。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村