えちまにはかた

2020/07/01

奇跡の晴れ間 樽前山登山

5時半。どんよりしてるけど、雨は上がった。
6時半起床。おいおい、晴れてるぜ。やっぱりモッテる!

てるてる坊主のテルちゃん。
今日もありがとね~♡
かわいそうに、何度も雨に濡れて、泥んこになってる。




急げ。山の天気は変わりやすい。
樽前山だ。7合目までバイクで。

こんな地道も走る。時速は30キロ。



いざ!アドレナリン全開で。

うわあ、すごい!支笏湖だ。
今日も天気予報には傘のマーク。
なのに、青空で樽前山に登る。
どうなってるんだろうね。

すごいよ。この景色。


お花もいっぱい咲いてる。これなんやっけなあ・・・






去年登ったニセコアンヌプリが見えた。その横の羊蹄山は頂上雲の中。

あれが樽前山か。噴煙が出てる。頂上には近づけない。


ばんざ~いっ! 
200名山樽前山制覇! 途中までバイクだけど、いいの!

あれが頂上かあ。たしかに煙が出てる。

ここまでしか近寄れない。暫定頂上。
やった~💜  最高に幸せ~💜

足は登りは平気。火口を1周できるけど、この足では無理だ。
それにそんなにお天気が持つはずない。午後は降ってくるはず。
頂上から鞍部まで下って、火口を少し歩く。


あらま、ガスが出てきたぞ。



あ、出発地点の駐車場が見えた。
あそこから1時間足らずで登った。


ガスが出てくると、みるみるうちに見えなくなる。


こんな道ならいつまでも歩けるよ。



そろそろ下るよ。姿を見せてくれてありがとね。
はるばる奈良からやってきた甲斐があったよ。


あら、コマクサだ!
本物のコマクサだ。
植物園で見るより100倍値打あるよ。
かわいいねえ。







苫小牧の海岸線が見えた。


帰りのほうがきれいだね。

ところが、左足が下りはイヤだと言ってるよ。
登りより下りがこわかったよ。
常に右足から出す。右足のヒザの上の筋肉がパンパンだ。
これではガチの登山はいつできるか。

なんと登りと下り、同じ時間かかってしもた。

いいさ、この景色を見ながら、ゆっくり下るさ。





下山後、駐車場でシートを広げて荷物の店開き。詰め直し。
なにせ、登山の服装とバイクの服装は全く違うのだ。
日帰り温泉に入る時に要る物はこれとこれ。フェリーに乗る時要らない物はこれとこれと…

バイクはこれが大変だ。
キレイに整理しないと全部積めないのだ。なにせ、パズルのようにキッチリ積み込んでるから。


あ、今日の苫小牧発のフェリーで帰ることにした。
この足じゃ、あんまり歩けないしね。もう充分楽しんだ。

荷物整理してると、ポツポツ降ってきた。
私たちと入れ違いに登山口から登った人たち、ヤバイよ。

又出発はカッパ。でも下山して苫小牧の町に入るとやんできた。
やっぱモッテるよね。

ランチはマルトマ食堂。
わあ、行列だあ。距離を空けての行列だ。待つこと25分。
なるほど、こうゆう店か。確かに新鮮で安い。ウニ丼1500円?! ありえない。バフンウニだよ。礼文島では5000円だよ。
うーにーの夕食には8月いっぱいは毎晩バフンウニが出る。
あんな甘いウニはあそこでしか食べられない。

マルトマ食堂の一番人気、マルトマ丼1500円税込。
それふたつとホッキ貝(600)と本マグロの刺身(700)を頼んで,4300円。安いよ。
行列ができるはずだ。
なぜ、まだまだ時間があるのに、下山後ここへ急いだか。マルトマ食堂は午後2時に閉まるのだ。



この天井、どうよ。
いろんな人が来てるんだ。






その後、日帰り温泉へ。よかった、屋根のある所に停めれた。
入浴後はなんと座敷でくつろげる。ありがたい。
バイクは過酷だ。外は雨だし。
やむまでここでダラダラしとこう。

その後イオンへ。
ここならネットも使えて、充電もできて、船の朝食昼食の買物もできる。

さあ、苫小牧港まで走るだけ。
あら、雨降ってないよ。

毎日長々読んでいただいてありがとう。
今晩11:30苫小牧出港。明日の夜8:30に敦賀に着く。
さあ、そこから3時間半走ったら、翌日になるか。

おうちに帰るよ。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村