えちまにはかた

2020/07/13

経済を回さなきゃ

昨夜から、涼しいのを通り越して寒い。
今朝は19℃。半袖では寒い。一体どうなってるんだ。
暑い夏になるんじゃなかったのか。梅雨が明けたら、恐ろしいほど暑くなるのか。



たまには忙しい日もある。
用事は分散できないのか。

朝8時から整骨院へ。
旅の前に、おそらく最後であろうテーピングをしっかり巻いてもらう。

さすがに完治もしてないのに、又北海道へ行くとは言えなかった。
そろそろ大丈夫だ。



絵手紙レッスンだ。行かないと、とゆう義務感。行くと楽しいのだ。
何も考えずに絵を描くとゆう時間が好きだ。大事な情報交換の場でもある。

今日はどんな題材があるかな。


オニユリの花びら、反っくり返り過ぎだよ。



開く前のヒマワリってこんなんか。





M姉さんにお野菜をいっぱいもらった。ご主人が畑で。プロだね。
「収穫が1度にたくさんやから、そんなにたくさん苗植えんでもってゆうのに」やて。
いえいえ、たくさん植えて下さい💜

新鮮この上無し!

旅から帰るまで、充分新鮮なままお留守番しといてくれる。





初めてのハーモニカレッスン。
たったの30分。
ふむふむ。息継ぎの仕方。口は常におちょぼ口、鼻から息を抜く…
マイクを持って吹いて,録音してもらった。

先生みたいな音が出るまで…まだまだだ…



なんと雨の月曜日の夕方6時過ぎからの帰宅。なんて道が混むんだ。バイクじゃないと大変だ。

帰りにラーメンを食べて帰った。
店に入ると「ひとりでやってますんで、ちょっとお時間かかってもよろしいですか」
え?  この広い店、ひとりでやってんの?!  
客は8人。ひとりで作ってひとりで ホールに出て、ひとりで片付けて…
「1時間ほど手伝おうか」って言いたくなるよ。
コロナで営業形態が違うのかな。途中からバイトかな。女の子がひとり入った。
よかった…



go   to   キャンペーン。旅に出る人への応援。

それを受けて、「今、旅行するつもりはない」とゆう人が76%だと。
Twitterでは、
「コロナの上に、水害で大変な人がいっぱいいるのに、
よく旅行しようなんて気持ちになるなあ」とゆう書き込みも。

それは違うと思うよ。
気の毒に気の毒にと、ワイドショーを見ていても、なんの助けにもならない。
それなら、私は災害募金してから旅に出るよ。
観光地の人だって困ってるんだ。
礼文島に行って、3泊して感謝されたよ。「こんな時に、よく来てくださいました」


経済は回さなきゃダメなんだよ。おカネを使わなきゃダメなんだよ。
若い人は将来のことも考えて、ある程度は貯金も必要だ。

私達みたいな、ヒマもある。カネも無いことはない。
こうゆう人種が金を使わなきゃダメなんだよ。

なのに、今は年寄りが、こわがって外に出ない。
昼カラを恐れず感染して死んだ年寄りまでいる。それはどうかと思うけど。

コワがって閉じこもってちゃダメだと思うよ。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村