えちまにはかた

2020/07/20

刺激の応酬

いいお天気になるの? 梅雨はまだ明けないの? 暑いよ。


なんでも忘れるって・・・
生命保険会社の担当が来るって言ったような、あれ、月曜だったっけ。火曜だったっけ。
PC 前のカレンダーには火曜って書いてる。
アトリエのカレンダーには月曜って書いてる・・・

ま、とにかくうちに居よう。
で、今日だった。



午後、ちかちゃんが来るんだった。すっかり忘れてた。
家の前に車が停まって「あ」・・・

アトリエには洗濯物干してた。ま、チカちゃんだから許してもらおう。

それにしても、ホントになんでも忘れ過ぎだ・・・気をつけないとな・・・


今日の第一生命の保険の手続きは、私がボケたり高度障害になった時には、
パパが手続きをしますってゆうもの・・・・・
例えば、登山で滑落。ふたりで高度障害になったら?
その時は法定相続人になります。
あ、そ。



今日チカちゃんがはいてたパンツ。なかなかいい。染めたんだと。
だろうな。糸に見覚えが無い。
二種類の織りのようだ。
コットンと化繊部分との染まり方が違う。

二枚のベストをつぶして、このパンツに作り直したそうだ。

さすがのセンスだ。


左右の寸法が違うじゃないか・・・
適当なくせに、この仕上がり。さすがとしか言いようがない。


この裁断の差が、はいた時にシルエットの差になる。
ふむ・・・

私も負けずにパンツ作ろ。


チカちゃんは、いろいろ教えてくれる。
教えたり、教えられたり。刺激の応酬だ。
ふたつ整経して、糸を買って帰って行った。きっといいのに仕上げてくるよ。
楽しみにしてるよ。

久しぶりに来てくれてありがとね。


整経してほったらかしにしてたのがあった。
とりあえず生成りで整経しておくと、なんにでも使える。至って染色には都合がいい。

整経して長い間放っておくと、糸が絡まって、筬通しが大変だった。
横糸を考えて・・・染めよう。


あすくのお仕事も一枚上がり!
普通だけど売れる。




夕方買物に。
「スーパーおくやま」は月曜日は10%off。一割は大きい。
お得意のイワシ。18匹ほどか。ひとパック100円。100円だよ。そこから一割引き。
夕食のおかずは90円×1,08=97円。

ニンニクとたっぷりのオリーブオイル。
最初にニンニクをオイルでこんがり焼いて香りを出す。
ニンニクは取り出さないと焦げるよ。

味付けは塩とコショーのみ。美味い!安い!速い!


三尺豆ってご存知?
今日、いただいた。
明日の夕食にいただこう。長いお豆さんだよ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村