えちまにはかた

2020/07/26

雨、雨、雨、雨・・・

なんだよ、また雨か。

どうせ、どこへも出かけない。化粧はサボろう。
こうゆう時は、以前なら口紅だけでも塗っとこう、ってとこだけど。
マスクするから、口紅要らないんだよね。いや、出かけないならマスクも要らないのか・・・

なんて考えながら、結局はすっぴんだ。

あ、上がったか。庭仕事だ。雨で雑草を抜きやすい。
長袖、長ズボン、首にタオルを巻いて、蚊取り線香をつけて庭に出る。

30分ほど、せっせと雑草抜き。
雑草って、ちょっと油断すると、そこら中に生えまくる。

すると、バラバラっと大粒の雨。と思ったら大雨になる。撤収!
やれやれ。これのくり返し。


ミョウガを見つけるのは難しい・・・
タケノコみたいに、ちょこっとツノが出てる時に掘り起こす。

天ぷら、おいしいよ。






私は相変わらずアトリエにばかり居るので、パパは退屈してバイク屋さんへ出かけて行った。
今日まで、一割引きなんだとか。
アベノマスクを500円で買い取ってくれるんだそうだ。へえ。

この前、破ってしまったレイングローブを買いに。
ん? 大きな袋? 新しいヘルメット買ってきたよ。

バイクはこれからも、まだまだ乗る気だ。



吹き抜けが大きいのはいいんだけど、エアコンしても、どうしても冷たい空気は下へ。
二階アトリエは、一階より温度が高くなる。
なんとかするためには、サーキュレーターだ。 アオリスオーヤマ。

問題はそれをどこに置くか。


下に置いて、上向きに風を送るか・・・
いや、エアコンは二階でつけるんだから、
その空気が下にばかり行かないように、ここか。これがよさそうかな・・・

モコ社長、どこに置くのが効率いいですか?




デザインを考えたり、縫製に疲れた時は、糸かけがいいよ。
なんにも考えずに「無」になって作業するだけ。
私にとっては、糸かけ仕事は、一種の癒し作業だ。



ちっとも夏らしい暑さは来ないけど、そろそろ薄物も8月いっぱいか。
ちょっと生地の厚いのは、仕上げてある貯金があるので、糸かけはちょっと減らそう。

そこで、小物用の糸かけを手伝おう。
明るい色は元気出るよ。



で~きたっ!


 これはまだ薄い生地だ。8月に提出。




ナナタカが連休で横浜へ里帰り。
今日帰って来るんだけど、大雨で東名も新東名も一部通行止め。
かわいそうに。SA で待ちぼうけ。やっと高速を降りても1号線はババ混み。

もうすぐ横浜を出て12時間になるけど・・・まだ帰ってこない。

雨で通行止めって・・・どうゆうこと? 50キロ規制とかでいいんじゃないの?
チャイも車で退屈してるだろね・・・




あ、鶏むね肉の天ぷらしたのに、ミョウガ揚げるの忘れた~。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村