えちまにはかた

2020/07/17

北海道4日目 イワオヌプリと羊蹄山

ニセコ五色温泉の朝。
快晴の予報だけど、霧だ。朝から温泉に浸かる。
8時過ぎ。イワオヌプリ登山口。晴れると信じて登り始める。

登山口から、ニセコアンヌプリが見えた。雲のいてくれ。



ひぇ~っ! この階段どうよ!


五色温泉が見える。いい宿だったな。




なかなかおもしろい山だ。火口がまん中にある。
あれぇ、ガスがきた~


頂上への稜線が見えた。急げ!


頂上から下ってくる3人が見えた。





大沼と遠くには積丹の海。


この時はまだお鉢が見えてたのに、



え~急に真っ白・・・



頂上手前からガスがきた。え~っなんで~?!  一瞬であたりはまっ白!
そんな…さっきまで晴れてたのに。
頂上で待つこと50分。寒くないのが救いだ。

霧が晴れた! ニセコアンヌプリははっきり見えないけど、今下ろう。
辺りがまっ白だと下る道がわからない。


え~下り始めると、頂上が明るくなった。そんな~


いや、ニセコアンヌプリは見えそうにない。下ろう。










札幌から来ている女性。ここが好きでよく来ると。
頂上からニセコアンヌプリ、羊蹄山も見えると。
チセヌプリ、ニトヌプリに登ると、ここの山容が全て見えると。

晴れてよく見えるのは、夏より9月だと。
礼文島でも9月には減れる日が多いと言われた。9月かあ・・・

ちょっと悔しいような、ま、いい山だったとゆうような・・・







ニセコアンヌプリの麓に車で下る。
目指すは蕎麦屋。え?つぶれてるの?定休日じゃないのに、やってない。
そこらじゅうの店が閉まってる。
つぶれた旅館まである。なんてことなんだ…

やっとみつけたネパールカレーの店。昼時なのに、客はゼロ。
日本語を流暢に話す。ネパール人だろう。おいしかったよ。

go  to  キャンペーンは東京は対象外とかゆってるけど。
ほんとに観光地は大変な状況だよ。

高橋牧場、ミルク工房。ここだけが元気だ。道内の人がいっぱいだ。
羊蹄山がこんなにキレイに見える。西にはニセコアンヌプリ。
みんな登らないで、ここから眺めるだけなんだな。
それにしても、羊蹄山、なんてキレイなんだ。





これって、落とし穴に落ちて吊り上げられたみたいだね。
気持ちいいんだよ。うとうと寝てたよ。



今ならイワオヌプリの頂上からも見えたのかな。
悔しいけど…キレイな羊蹄山が見えたから良しとしよう。

羊蹄山・・・登りたいけど、キツイんだよなあ。10時間はかかる。
避難小屋しかない・・・



小樽へ走る。まだ時間はある。天狗山に登る。車で頂上まで行ける。
わあ、キレイだ!

アホと煙とめーちゃんは高いとこが好きなんだ。



フェリーが出港したな。



ホテルソニア。まずは温泉大浴場で汗を流して、小樽ビール。それから回転寿司。

3週間前の小樽の夜は、それはそれは寂しかったが、観光客は少し戻った感じかな。
でも道内の人ばかりかも。ジンギスカンの「北とうがらし」は臨時休業。
屋台村もほとんどが閉まってる。開いてる店にも客は入って無さそうだ。

まだまだだ…

明日の夕方、千歳に車を返すまで、何する?!  どこの山に登る?





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村