えちまにはかた

2020/07/05

メロン食いて~

昨日いただいたパン♪



なんてオシャレな朝ごはんになったことか。

以前、孫たちが泊まりに来た時、ちょっとお高めのパンを朝食に食べたら、
孫のカエデが言った。
「めーちゃん、いっつもこんなおいしいパン食べてんの? 
いいなあ。カエちゃんちは普通の食パンばっかり」

「ううん、そんなことないよ。今日はカエちゃんのためにおいしいパン買っただけ。
いつもは普通の食パン食べてるよ」

朝からパンがおいしいと、一日いいことありそうな気がするよ。





前開きベストを作らなきゃ。
これ、以前提出したやつと同じなんだけど。
いい感じだから売れるよね。
全く同じなんて・・・織りは微妙に違うけど。
このデザインの分しか、生地が残らんかったしな。

丈がこのぐらいの短めなら、50㎝×4=2mでできる。


 作りかけると楽しいマスク作り。


ゴムが足りなくなった・買いに行かなくっちゃ。
マスク用のゴム、けっこう高い。

作っても作っても、誰かにプレゼントしちゃうんだ。


これ、マーモットの登山シャツ。ウールなんだけど。着やすくてあったかい。
しかし! 擦り切れてきた。え~そんなに着てないよ。
こんなことには負けないぞ。ほちけたら縫う! 破れたらツギハギだ。


お~一輪咲いた♥



ご近所さんが、野菜あげよ~と。
はい! といただきに行く。

キュウリ、オクラ、ヒモトウガラシ。うれしい。

さっそく、チクワと甘辛煮。おいしいよ~




今日の話題はメロン。

なんと立派なメロンができそう。
しかも、去年買った夕張メロンのタネをきれいに洗って蒔いたと。
ご主人アッパレ!!

自分が食べたメロンのタネを蒔いて育ててここまでに・・・!!
すごいわ。ご主人はいろいろ勉強されたらしい。
雌花尾花の受粉から50日で収穫できるとか。

「これ、売りに出すの?」
「なんでやの~! 私が食べるんやん」
「え~こんなに?! メロンはカロリー高いし栄養価高いし、
あんまり食べたら鼻血出るんよ。私、食べるの手伝うわ♥ 予約入れたからね!!」

夕張メロンかあ♥



今日は朝からパラパラ降ったと思ったら、そこから回復。
午前中、人数が少ないなりにテニスはできたようだ。

ナナタカチャイがやってきて、みんなで昼ごはん。
チャイは私の顔見ると、トマトもらえると思ってる。

私はもうしばらくテニスはこわいな。
まずは二上山にでも登ってみるかな。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村