えちまにはかた

2020/07/27

絵手紙 と ハーモニカ

二回目の北海道から帰ってから、よくもあれだけ雨が降ったもんだ。
どこへも行けなかった。家にいてさをり仕事ばっかりして過ごした。

とうとう今日は雨が降ってない。
朝起きたら、夜中に降った気配はある。なんかデッキが濡れてるぞ。

まあ、とにかく朝降ってないならOKだ。

葛城山は、きれいに見えたり、真っ白に霧に隠れたり、雲海になったり。
まだ、しっかり高気圧には覆われてないとゆうことか。

今日は「おけいこ」の一日。朝から絵手紙レッスンへ。

今日は、おしゃべりが忙しくて3枚だった。


以前も描いたことある。つばきの実。
初めて見た時、なんじゃこれ?と思った。こんなカチカチの実ができるんだ。






ひぇ~っ! ハンコ押し間違えた~逆さまやん!


なんとなんと、友禅の絵付けのバッグ。ステキ~!


キングフィッシャーだよ。
ほんとにこんな色なんだ。この鳥を見つけると、それはそれは、うれしいよ。
K さん、お花はもちろん、鳥や蝶にも詳しい。
音楽についても物知り。野菜作りのプロだし、お料理もお上手。

できないことはなんなんだ?!


みんな、お野菜作ってるなあ。
いいなあ、新鮮なピーマンやキュウリ・・・


私のおけいこバッグ。
赤いのは「絵手紙用」  絵具、やパレット、筆、色鉛筆・・・
左のは、「ハーモニカ用」テキストとハーモニカを入れる。

どちらも「畳のヘリ」バッグ。
お市が作ってくれた。手仕事が好きな友達っていいよなあ。
ありがとね。超重宝させてもらってるぜ。



今日、先生から画集をいただいた。
「主題派美術協会」の会員さんで、先生の後輩にあたる方だそうだ。
こちらも先生ではある。

絵がお上手な人もいくらでもいるもんだ。

私も「絵」描くよ。ピアノも弾くよ。ハーモニカももうすぐ上手になるよ。
テニスできるよ。ゴルフだってできるよ。

テニスも「奈良でベスト16」に入ったこともあるけど、今はヨレヨレだ。
ゴルフは・・・100切れば良しとしよう。練習しないんだから。

でも・・・どれも中途半端だ・・・
どれも極められない・・・ま、素人ってそんなもんか。

さをりはちょっと極めたかな。ミシンも好きだよ。料理も好きだよ。
器用だから、なんでもそこそこできるってことだ・・・

そこそこで・・・充分だよ。






 二回目のハーモニカレッスン。
うんうん、だいぶクリアな音が出せるようになってきたぞ。
二週間に一回ぐらいは、解体してクリーニングしてやるんだと。

ハーモニカレッスン、30分で5500円。

さをり教室「めぐみ塾」のレッスン料、1回二時間1500円だよ。税込み。
安すぎるよね。1時間750円だよ。最低賃金以下じゃん。

糸代も安いし・・・
値上げするか・・・フライヤー作り直しだ・・・

今の生徒さんはそのままでいきます!


ハーモニカ、せっせと自分で練習しないと、
30分のレッスンなんてあっとゆう間に終わる。



ナナタカは昨夜、結局、横浜から14時間ほどかかって夜中に帰ってきたようだ。
東名、新東名の通行止めと1号線の渋滞とで。

今日は月曜。二人とも仕事だよね。
ちょっとかわいそうだから、カレーを作って、炊きたてのご飯も一緒に届けてやった。
といっても、私はハーモニカレッスンにバイクで八尾へ。

パパがカレー作ってご飯炊いて、届けてやってくれた。チャイの散歩も行ったんだって。
ウンチしたんだって。

したがって、私がハーモニカレッスンから帰ると、カレーができてるわけだ♥
おいしくいただきました♥

久しぶりに、出かけて忙しい一日だった。








ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村