えちまにはかた

2020/07/08

台風かい?!

昨夜、猛烈な雨と風で目が覚めた。
ロールスクリーンを上げて外を見てみた。
すごいわ・・・
お向かいの家の屋根に打ち付ける雨。道には雨が波のように打ち寄せてた。
台風でもないのに、こんな雨と風。こんなことって、今までにあったかな。
幸い、ここは丘陵地帯で標高が80mほどある。水の心配は無い。

それだけでも安心だ。




雨でどこへも行けない。お仕事するか。
前開きが売れやすい、と。
これも以前のと同じだけど。ま、さわやか、ってことで。


昨日持ち帰った織り生地。
うんうん。わりといい感じに織れてる。
でもね、6m全く同じに織ってるのがある。

途中で横糸を変えてもらえるとありがたいんだけど・・・
頼んでるんだけど、なかなか伝わらない・・・

同じ色の同じ織り。二枚一緒に納品できない。
時期をずらしてデザインも変える、となると、どれだけ残すかも思案が必要になる。

横糸を変えるだけで、全く違って見えるもんだよ。

私がボビンに巻いて、これだけは使ってね。これが終わったら、この糸に変えてね。
そこまでしないとダメか・・・




常備菜って、作っとくと便利だよね。
夏場はいたみやすいので、気をつけないといけないけど。

ナスの揚げ浸し。ポン酢とそうめんつゆ、ショウガ、大根おろし。
ヒモトウガラシ、ちりめんじゃこ、チクワ。甘辛く炒め煮。
たたきキュウリ。とキュウリのキューちゃん。


このまま夕食にも。夕食はレバニラを作っただけで。
常備しときたいのに、昼と夜、二食で食べてしまった。




今日は久しぶりに肉屋さんへ。
この雨。BBQ もできないだろう。並んでまで買いに来ないだろう。なんて甘かった。
急に大雨なのに、外まで行列ができてた。

でも今日は30分ほどで買えた。
帰ったら、キッチリ分けて冷凍する。
息子んちへも、焼肉用とすき焼き用を送ってやった。


コロナも収まらないうちに、今度はこの雨。
孫たちは毎日どうしてるんだろな・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村