えちまにはかた

2020/07/23

ちまたは連休か・・・

一昨日の夜、何時頃だったんだろう。ものすごい雨が降った。
屋根に打ちつける音で目が覚めた。
翌朝、パパはあの大雨に気付かずに寝ていたとゆう。
寝る時はものの1分でスース―寝る。それでイビキ。
阪神大震災の時ですら、小学生の息子が起きてきたのに、気付かない。
ここまでくると腹が立つ。イビキに悩まされ熟睡できないとゆうのに。
なんとゆう脳天気。

なんでもよく食べて、よく寝て元気で、夫の鏡か。いや、あのイビキだけは… 
こんな事なら、もうひと部屋作っとくべきだったか。
この歳になると、夜中にトイレに起きるのに、ロフトのハシゴは危ないのだ。
アトリエに布団を運んでひとりで寝てるけど、これも歳をとるとしんどいだろうな。

今の一番の悩みはそれだ。


今日は曇ってるけど、雨は降ってない。玄関を開けるとセミがうるさい。
今年もこの季節が来たな。モコの家は締め切ってるとセミの声もわからない。



9時からテニス。
先月、足の靭帯を傷めてから1ヶ月。何をするのも不便だった。
そんな足をかばいかばい、2回も北海道に行くか。

ラケットを持つのは久しぶりだ。当たるかな。
当たるけど、パワー無くなったなあ、ってつくづく思う。
そろそろテニスもおもしろくない。ま、人数合わせだ。
でも、パパがひとりで行って、汗かいて気持ちよさそうにしてる、と。
私ひとり家でさをり仕事しながら、それをみるのは悔しいので、一応コートへは行く。

2時間ほどで、急に雨が降ってきた。すぐに止んだけど3人になったので撤収。
足が大丈夫なことが分かっただけで、今日収穫だ。

これで、どんな山にも登れる。





午後、何をしていたかとゆうと。
とよこ姉さんが糸を送ってくれたので、お礼にベストを作って送ろうと。
シルクで整経。それはいいんだけど・・・




このいい感じの染色糸。キハダの草木染だそうだ。
キハダ? マグロじゃなかった。 樹木名だ。

それが・・・
このナイロン袋に、丸めたのや、整形して紙を挟んだのや、かせになったのや・・・
何年も前のかな、からんでからんで・・・シルク糸は粘りがあって絡みやすいのだ。

パパと二人で奮闘すること3時間。
やっとこの状態にできた。やれやれ・・・


でも、いい色だね。やっぱり草木染は。
せっかくいい色に染めたんだ。横糸はこれで作って差し上げよう。

もうしばらくお待ちくださいませ。



似た感じに織ったもんだ。
三日ほどで10m織った。ちょっと疲れた。
さあ、縫わなくっちゃ。





この前いただいた三尺豆。



豚肉で巻いたらおいしいよ、と。
巻く時は、しゃぶしゃぶ用の薄いやつで。ショウガの千切りも。


塩コショウして、ちょっと小麦粉をまぶして。
フライパンでニンニク焼いて(うそ。めんどくさいので今日はチューブのニンニクで)。


これ、おいし!
生のまま巻くんだよ。充分柔らかくなってる。歯ごたえいいねえ。
味付けは甘辛酸っぱく。

シシトウ、自家菜園のは、やっぱおいしいわ~
はるみ姉さん見てくれてないかなあ。
お野菜、収穫でき過ぎて困ってませんか?! 買わせてください!!

トマトは娘んちの庭で。

今日の夕食の野菜は、全て自家菜園。
いただき物ばかりだ。ありがたやありがたや。お野菜、長雨で高いよ。


連休初日?
この一ヶ月で、二回北海道へ行ったんだから、おとなしくさをり仕事しときます。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村