えちまにはかた

2020/07/15

北海道二日目 有珠山と函館山

北海道2日目。
お天気はまずまず。恵庭岳の予定を変更。有珠山に登る。
有珠山の噴火、記憶に新しい。頂上には登れない。
ロープウェイで上がって、登山道を往復2時間ほど歩く。
私もたるんでるってもんだ。いいんだよ。たまにはゆるい山旅も。いつも頑張り過ぎるんだ。


この時は見えてたんだ・・・




昭和新山。


あれ~ガスが来た!なんも見えん!
ロープウェイを降りて展望台へ。
360度の大パノラマが、360度ガスでまっ白。そんな~。

めげずに登山道を進む。





700段近い階段を下る。帰りはこれを登るのか…




これって、スペイン巡礼道の標識みたいだ。




全くまっ白で見えない中、およそ1時間。最終展望台。
そこで見えなければ引き返すのみ。

お!!青空が見えた! 
 洞爺湖が見えた!
有珠山の頂上までは見えないけど、あちこちから噴煙が上がってるのが見えた。

神様には見放されてなかった。       

 ロープウェイは2人で3600円。往復2時間歩いて何にも見えないなんてかわいそ過ぎる、と思って少しは見せてくれた。










スッキリとはいえないけど、75点か。納得して下山。700段の階段を登るのだ。  
南側、海まで見えた。上空は厚い雲だ。



階段が長くてしんどい時は、段の数を数えるに限る。
気が紛れて、知らないうちに?登れる・・・? 700・・・よく数えたよ。

  
洞爺湖展望テラスも70点…まあ良しとして、下りのロープウェイに乗る。

ロープウェイでここまでだけ来た人は、何も見えないままに降りる。
1時間歩いたご褒美に、少しは霧が晴れてくれた。






これ、ロープウェイの中。
スイス製の150人乗りの車内。
あまりに乗る人が少ないと、軽すぎて風の影響受けるのかな。対角線の座席の下にこんな重り?

この時の乗客4人。



ほんとにさみしいよ。観光客がいない。店が開いてない。
何百台も停めれる駐車場に、10台ほどか。
駐車料金500円って書いてるけど、それを徴収する係の人もいない。 
          
 開けても売上がほとんど無いなら、閉めとく方がいいってことか。経済はまだまだ回らない。





有珠山下山後、どこの店も閉まってるので、今日のランチはコンビニだった。
カツ丼。ほお、ダイヌキか。チンしてもらってカツとじをご飯にかける。アツアツだ。
へえ、そこそこ美味しい。コンビニ恐るべし。ランチは2人で1000円で済んだ。

函館へ走る。下界は晴れてるのか。
海の向こうに駒ヶ岳が見えた!
何年か前、バイクで雨に濡れながら走った道だ。
駒ヶ岳は全く雲の中だった。晴れてるって素晴らしい。




大沼公園。
遊歩道を歩く。橋がいっぱいある。所々駒ヶ岳が見えるポイントがある。
うーん、頂上は雲の中かあ。北側からは見えたのに。うまくいかないもんだ。
でも遊歩道は気持ちよかったし、睡蓮がいっぱい咲いてたから80点。



あらら、結婚式の記念撮影。駒ケ岳バックに? へえ。
おめでとうございます💛


こうゆう所で吹くために、ハーモニカ持ってきてるんだ。



ちょこっと頂上が見えた。
この後、少し待ったけど、雲は晴れなかった。



土産物屋、飲食店、出店、ほとんどが閉まってる。さみしい限りだ。



函館へ走る。
ホテルシーボーン7000円は安い。広い部屋にバスタブまである。
しかも!函館応援キャンペーン。ひとり2000円分、ふたりで4000円ものクーポンをくれた。
函館のほとんどの店で使える。ってことは宿泊2人で3000円だ。
夜の函館にくり出す! 寿司だ!

と目当ての店を見つけるも閉まってる。え?ここも? え?あそこも?
ほとんどの店がやってない。なんてことだ!
夏の北海道の函館の夜の居酒屋。そこらじゅうの店が閉まってる。そんな・・・





きくよ食堂、ちょっと高そうだけど、4000円のクーポンがあるからいっか。
閉まってる店ばかりなので、やってる店には客が集中する。満席だ。
活イカ刺身2000円。  イカ、コリコリや。むかわのシシャモの天ぷら1000円。
10000円の夕食が6000円で済んだ。ありがたい。

お店、営業しようよ。開けないことにはどうにもならないよ。





食後、急いで函館山の夜景を見に行く。バスだ。バス停はどこだ?!        
 あ~最終バス行ってしもた~と思ってあきらめて、タクシーを停めようかと思ったら、
なぜか2分遅れで函館山行きのバスが来た!

登山口を過ぎて坂を登り始めると、車内のライトを消してくれる。なんとシャレた心遣い。

すご~いっ!45年前に見たこの景色!鳥肌とちょっと涙。大急ぎで一番高い展望台へ。

キレイ・・・やっぱり北海道大好きだ!



後髪を引かれる思いで、最終の下りバスに乗る。
ロープウェイなら往復1500円。バスは片道400円。

ホテルに戻って、今日の写真の整理。 いい一日だった。



さあ、明日はどうする?!                


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村