えちまにはかた

2020/07/28

自由に海外へ行けるのはいつ・・・?!

朝起きて、ロールスクリーンを開けて、
青空が見えたのは、葛城山がきれいに見えたのは、何日ぶりだろう。うれしい。
蒸し暑い。外はね。家の中は快適だよ。

火曜日はコープの配達があるから、家にいるよ。
お客様は火曜日がありがたい。なんて勝手な・・・


朝BS でベネチアをやってた。
ベネチアかあ。
私ね、海外でも、街はあんまり感動できないんだ。山がいい。自然がいい。

そんな中で、街でちょっといいなあって思ったのは、パリとベネチアだけだ。
あの迷路のような街中を歩くのは楽しかった。迷子になったけどね。
いつの映像だろう。ヒトがいっぱいだった。サンマルコ広場もヒトであふれていた。

それが今はどうだ・・・
今年は2月のカーニバルもコロナで途中で中止になったそうだ。

ドイツ ミュンヘンのビール祭りも中止。京都の祇園祭、東北の三大祭り・・・
オリンピック・・・全て中止・・・

以前の世界にいつ戻れるんだろう。
観光地に外国人がいっぱい。こんな風にいつなるんだろう。

悲しくなった・・・
いつになったら、自由に旅ができるんだ。
いつになったら、山小舎に泊まって登山できるんだ。





お昼のニュースで、馬見丘陵公園のヒマワリ祭りってゆってたなあ。
ヒマなのに、行ってみよ。

午後3時半。
まだ暑いかなと思ったけど、曇って日差しもなさそうなので、バイクで出かける。
丘陵公園まで5分。


咲いてる咲いてる。ちょっと小さいヒマワリ。


これはアブラゼミか。
セミといえば、ヒグラシが鳴くと、なぜかなつかしい。

高野山に実家のお墓がある。
夏に行くと、いつもヒグラシの鳴き声?がした。

あの頃の高野山は静かだった。

世界遺産登録されて、外国人も含めて観光客まみれだ。
それもコロナでいないのか。昔に戻ったとゆうことか。

来週、母の納骨に高野山へ行く。


ヒマワリ祭り?
咲いてないよ。雨で日照不足で遅れてるんだな。


咲いてるのは、小さいヒマワリとルドベキアばかり。




今日、ヒマワリの代わりに、かわいかったのはコキアだ。
丸いのがポコポコ並んでる。
マリモみたいだ。



カリンカの丘。ちょうどの時間にカネが鳴る。
夕方5時は「ゆうやけこやけ」
「おててつないでみな帰ろ♪」

帰ろかな。雨が降ってきた。 バイクで雨に濡れること5分。どってことない。
帰って着替えたらおしまいだ。
雨の中、カッパを着て何時間も走ることを思えば。








友人が苫小牧から敦賀へのフェリーに乗ってる。そろそろつく頃か。
バイクタンデムで登山。どこかで聞いたような・・・
そんなアホなことするヤツが他にもいた。

雨にも降られただろな。お疲れさま。あとは敦賀から頑張って走れ♥

写真を送ってくれた。
羅臼岳。がんばったね。登頂おめでと。
無事に登ったこともだけど、頂上からこの景色が見れたことがすばらしい。

私も絶対に登る!! ヒグマ、こわいけど・・・
100均で爆竹買って持って行ったらしい・・・


雌阿寒岳かあ。私も登ったんだよ。
でも、頂上直下でガスが来て、真っ白になって見えなかったんだ。
待とうと思ったけど、風が強くて寒くて寒くて。風を遮るものは何もない。
辛抱できずに下ったよ。

絶対もう一回登ってやる!


雨がとうとう東北まで行った。それが東へ抜けると梅雨明けか。
野菜が高い。夏は暑くないと。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村