えちまにはかた

2020/07/14

又来た北海道! ウポポイどうよ?!

5時過ぎ起床。                     
おいおい大雨だ。
夜中もずっと降ってた。雲ってゆうのは、いくらでも水を作れるんだな。

なんてこった。
朝から来てくれるタクシーが無い。
そんな気はしてた。
コロナのご時世、朝6時に客からの電話を待ってるタクシー会社は無いだろう。

大雨の中、カッパにザックカバーまでつけて駅まで歩く。

電車に乗るのは久しぶりだ。
6時半だから空いてるのか、リモートで空いてるのか。
マスクをしてない人、ひとりもいない。しゃべってる人、ひとりもいない。

こんな雨ばかりの本州とはおさらばだ。
今日も東北まで全て雨の予報。
札幌だけが晴れてる。

伊丹発札幌行き。結構いっぱいだ。
9割以上ビジネス客だ。

千歳着。
雨は降ってない。
「感染防止の為、着陸後もアナウンスがあるまで棚の荷物をおろさず、着席のままお待ち下さい」のアナウンス。

皆、シーンとしたまま座って待つ。
アナウンスに従って座席番号順に距離をあけて整列して外に出る。

改めて、日本人ってすごい、と思ったね。


さあ、又来た!北海道だ!

レンタカーはダイハツトール。なかなかいいよ。車内も広い。充分だ。5日で2万円は高くない。






1時間ほど走って、ウポポイ着。
最新の施設だから、ナビに載ってない。



平日なのに駐車場にはそこそこの車。

結果から申し上げると…
これが1200円…?!
申し訳ないけど、アイヌの歴史にすごく興味がある、とゆう訳ではない。展示博物館、だいたい想像はつく。
それでも、1200円もとるんだから、なんかあるんだろう、と。
見事に何も無い。鈴木知事には悪いけど、こんか施設に年間100万人も来ないよ。
アイヌの織り? 腰機(こしばた)だろ。そんなの私にゆう?! 指導してやろっか?



駐車場500円。合わせて2900円…もったいなかった。ま、来てみればこそ、値打があるか無いか分かるってもんだ。

私が北海道に求めるのは、ここじゃない。

いいさ、観光で成り立ってる北海道。コロナで大変だろ。寄付と思えば。私も大人になった。
絹ちゃん、ウポポイ来る?!   


気を取り直してドライブ。
でも道南って、北海道らしい広々した感じは無いな。

クッタラ湖。

世界一丸い?!湖なんだそうだ。キレイな円形なんだそうだ。
そんなの上から見んと、わからんよ。               


登別温泉、地獄谷。
何年か前に来た時、歩いてるほとんどが中国人だった。
上から写真を撮っただけで通過。
中国人がいないんなら歩いてみる?
いや、いいや。


洞爺湖かあ。遠いわ。
もうちょっと近くで観れるとこ探そ。
有珠山から見えるはず。



今日のお宿は、北湯沢温泉ホロホロ荘。
1泊2食で税込8500円。安い。
温泉広いっ!

バイキングはマスクにナイロン手袋で。

明日は恵庭岳に登る!



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村