えちまにはかた

2020/07/22

人間に必要なもの

FB に友人が藤原京のハスを載せてた。
奈良市内から見に来たらしい。
行ってみよか。バイクですぐだ。

わあ、キレイ!!

朝から年寄りカメラマンがいっぱい。


立派だねえ。



二上山が見える。畝傍山が見える。耳成山も見える。
雲がかかってるけど、葛城山も見える。
藤原京は広くて気持ちいい。夏にはハス。秋にはコスモス。

奈良県人でよかったなあ。

暑くなる前に帰ろ。


帰り道の「おふさ観音」の風鈴祭り。

あら、境内に入ると、涼し気な風鈴の音。
風が吹くと、一斉にチリチリ鳴り出す。いいねえ、いいねえ。


売ってるんだよ。
いい音がするヤツは高い。安いヤツはいい音がしない・・・



朝、8時半に家を出て、藤原京とおふさ観音へ行って、家に帰ったら10時前だった。
奈良っていいよ。近くにホッとする場所がいっぱいある。

奈良県人でよかったなあ。

奈良といえば、「柿の葉寿司」
柿の葉寿司の「たなか」でもらった手ぬぐいでマスク作ったよ。
奈良県人限定?!




ただただ織る。こんなこと珍しい。
整経しておいてたのがあったので、とりあえず織ってみる。
整経が白っぽいので、青系がちょっと薄いか。6m一丁あがり。


次に又整経して糸を掛ける。
又織る・・・織るって時間かかるよ。



エステに行ったよ。リフレッシュ。
こんなことで、タルミやシワが治るもんか・・・と思いながら。




お相撲が始まった。夕方の楽しみだ。
観客はマスクをして、静かに観戦。かけ声はダメ。拍手で。

今日は、幕内最軽量の「炎鵬」が、最重量の「碧山」に勝った!
解説の舞の海「観客の皆さん,歓声をこらえるのに必死だったでしょうね」

ほんとにほんとに。私なら「キャ~ッ!!!」って言っちゃうよ。

日本人ってほんとにすごいよ。いうことよく聞くってゆうか・・
みんな、声を出さずに必死の拍手・・・

エライよ。



阪神、強いよ。借金返した。
今日も勝ち試合だったのに、エラーで引き分けた。
近本よく打った。使ってやってほしい。大学の後輩なんだ。


やっぱり、スポーツや芸術って必要なのかも・・・
スポーツしたり、絵を描いたり、楽器をやったり。
スポーツ観戦したり、コンサートに行ったり、ライブ観たり、旅行に行ったり、
美味しいもの食べたり・・・仕事以外のことも必要なんだな・・・


仕事してない私たちにとっては・・・それが全てなんだ・・・







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村