えちまにはかた

2020/07/30

360度の大パノラマは・・・那岐山制覇

湯郷温泉の朝。7時、一番に朝食を済ませ出発。今日は那岐山に登る。
霧が出てる。こんな日は晴れてくるんだ。

登山口、8:30歩き始める。地元では人気の山なんだな。車が何台か停まってる。
日本300名山のひとつだ。

ここまで15分ぐらい。前日も大雨。濡れた岩や木の根は滑る。




ひたすら登るのみ。でも霧がなかなか晴れてこない。



稜線に出た。あと下って登って400mで頂上だ。



頂上からの景色、楽しみにしてるけど・・・霧が・・・


とりあえず、日本300名山の那岐山制覇。
標高差650m。登山口から2時間半。


頂上で霧が晴れるのを待つことに。



でも、30分ほどしたら、ポツポツ雨が。
滝山への稜線が見えたから、よしとしよう。

暑くてカッパは着れない。傘は無理だ。仕方ないから降ってくる前に下山。

うまくいかないもんだ。天気も登山指数も完璧に調べてきたのに。
頂上からは大山や瀬戸内の島々まで見えるそうだ。360度の大パノラマだそうだ。

「絶対に晴れて絶景が見えます券」あれば、10万なら買うよ。
いや、ここへ来るのに10万はいらないな。もう一回来るか・・・


赤いのはヒノキ。檜皮葺に使うようだ。


日本中どこでも、山にはクマがいるってことか。クマスプレー必携か。
二上山、生駒山、葛城山ぐらいか、クマの心配がないのは。


下山したら晴れてくるの? いや、その後又大雨になった。
全く、いい加減にしてくれ。今日はダメだったんだな・・・

昨日も大雨、今日は登山中は雨には遭わなかったけど、景色は見れなかった。
うまくいかないもんだな・・・又登ってやる!



もうひとつ、ついてないこと。
下山後、いつも日帰り温泉で汗を流して帰路につく。
スマホで探して走る。
すると、
「当温泉は老人福祉センターの施設です。
新型コロナ感染が起きると、高齢者の利用ができなくなりますので、
県外者のご利用はご遠慮ください」

そこまで言われると。 あきらめて他の温泉を探す。
といっても田舎なんだから、スーパー銭湯があるわけじゃない。

10キロ以上走って次の温泉へ。
ん? ひと気がない。車も停まってない。
駐車場り口には「6月いっぱい営業休止いたします」 え? 7月だよ。
施設玄関には「感染防止により当分の間、営業休止いたします」 つぶれたんだ・・・

まったく、ついてない・・・お風呂をさがして何キロ走ったか。
汗をかいたウエアを着替えて、中国道に入る。
家の近所のスーパー銭湯へ行くもの悔しいので? 家でお風呂に入る。



いいこともあった。
うれしいお届け物。新鮮お野菜いっぱいだ。「欲しい欲しい~」って言っとくもんだ。
はるみ姉さん、ありがと~♥
さっそく、ピーマン、シーチキン、チクワ。甘辛く炒め煮。おいし~!
いつものことだ。常備菜にしようと思ったのに、ポリポリ食べてしもた。

まだまだお野菜受け付けてます。
収穫でき過ぎて困ってるかた、お知らせくださいませ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村