えちまにはかた

2020/07/03

ケガはそのうち治る モノはカネで済む・・・

昨夜深夜12時に雨に降られることなく無事帰宅。
今朝はどんより曇り。
荷物を整理して洗濯。パパは庭でバイクとバッグをきれいに。
バイクの掃除が終わってカバーを掛けたら雨になった。

ほんとにモッテる! その後止むことなく降り続けてる。
もし、帰るのが今日だったら、敦賀からこの雨の中…と思うとゾッとする。

雨だけど、洗濯はいつも室内だから問題なし。
夕方、一回目の洗濯が渇いたので、二回目を干した。明日の朝には乾いてるよ。


雨でも洗濯できるって、ホントにありがたい。
船泊の海岸で拾った穴あき貝。洗ってデッキで雨に濡れてる。塩気がとれるか。



パパは10時からPC の前でお仕事。

私はまずは整骨院へ。
「せんせ、ガチの登山はせんかったよ。軽くそこらを歩いただけ。
登りは平気やけど、下りがちょっとイヤやった」 
「腫れもひいてきてるし、そのうち痛みも治まるやろ」
やれやれ。テーピングをし直してもらって帰宅。



もう一つ、大きな問題が。
これ、桃岩遊歩道を知床まで歩いたバス停近くの浜。
利尻山見えてるでしょ。
右の船にワイヤーが付いてるでしょ。地上15㎝かな。これが見えなくて・・・
引っかかって、思いっきり前にコケた。
ヤバイッ! そこらじゅう打ったけど、頬っぺた打ったよ。
こわごわ触ると血は出てない。けど、あっ! メガネ無い!
フレームが割れてレンズが飛び出した・・・

あちこち擦りむいたけど、問題はメガネだ。



パパがセロテープで応急処置してくれたけど、ひずんでちゃんと見えない。
その後、雨でも室内でもサングラス・・・タモリか・・・


整骨院の後、めがね屋さんへ走る。
なんとかして~と泣きつく。
「部品を取り寄せられると思います」で、なんとか部品だけで済みそうだ。
でも、月曜までメガネが無い・・・トホホ・・・
又10万かと心配したけど、5000円ほどで直るらしい。ホッ。
月曜まで、見えにくい以前のメガネでガマン。


大問題その2。
またやらかしてしまった。
カッパを入れてある防水バッグ。
ヒモがゆるんで、マフラーとタイヤの間に挟まったまま1時間以上走り続けた。
こわくて家に帰るまで中を見なかった。

今朝、中身はどうだ?! バッグは5000円ほど。
ゴアのパンツをやられてたら2万円だ。二人分なら4万円だ。
あとはシューズカバーとモンベルのレイングローブ。

助かった。ゴアのパンツは無事だった。やられたのはグローブだった4000円。
摩擦で溶けてる。
バイクもタイヤがちょっとすり減った感あったけど、無事だ。
どうせ、もうすぐタイヤは交換するんだと。

よくぞ、大変なことにもならず、無事に帰宅した・・・


何年か前にもやらかした。バッグをタイヤに擦ってしまうのだ。
高いバッグをパアにして、中身にもダメージ・・・
帰りのフェリーで一緒になった高知の青年も、やったらしい。テントをダメにした、と。

バイクの荷物って、ホントに悩ましい。

シルクさん、タンデムで北海道行くんだよね。
「隼」なんだよね。キャンプするんだよね。ほんとにほんとに荷物に気をつけてね。
北海道、何度かバイクで行ってるけど、タンデムで走ってるバイク、全くいないよ。
二人分の荷物を積めないからだろね。
だからいつも着た切り雀、洗濯しながら。


今日、整骨院やめがね屋や買物や、車で行って、思ったよ。
車ってすばらしいね。

雨に濡れずに移動できるんだ。
あわててカッパ着なくてもいいんだ。
荷物だって死ぬほど積めるんだ。
寒くないし、暑くもならない。
助手席で寝てたって目的地へ着くんだ。

なのに・・・なんでバイクなんだろね・・・
何かに立ち向かい過ぎだよね・・・


メガネ5000円、バッグ5000円、グローブ4000円。14000円で済むんだ、と思おう。
ケガはその後の一週間で治って帰ってきた。


ケガしないように、忘れ物しないように、って言われたのに、娘に又怒られる・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村