えちまにはかた

2021/11/28

歩き遍路旅 第2弾 鶴林寺登山口まで

徳島の朝。いいお天気だ。なのに、あさっては雨になるのか。

いやあ、今年の日本シリーズ。素晴らしかった。
オリックス惜しかった。あのパスボールだよ。
あれがなければ、さすがの塩見でも、あのポテンヒットではホームへかえれなかったのに。まあ、そんなもんだ。

まっつんからのLINEが又すばらしい。日本一を逃した悔しさより
「リーグ優勝してここまで来れて、最後もいい席で観れて大満足!」って。
そのLINEで、なんともいい気分になった。

まっつん、寒いのに応援お疲れさまでした。気をつけて島へ帰ってね。

照ノ富士も素晴らしい。さすがのひとり横綱。宇良は私の予想通り技能賞だ。

スポーツは全てが終わったなあ。




さて、今日から歩くで~

前回は17番まで歩いて、そこから21番までバイクで走ってしまった。
鶴林寺から太龍寺への山道はどうしても歩きたいのだ。

JRの一両列車に揺られること30分。立江駅下車。

菅笠売ってる店が無い!買えないよ~どこでも買えると思ったのに。
あれかぶって歩くと思って、つばのある帽子は持ってきてないんだ。
まぶしいし焼けるよー。


いちょう、真っ黄色。


今までに見た中で一番大きいかも。クスノキ。


バイクでここ走った。




座れるだけでありがたい。


ありがたやありがたや。ふたついただいた。



2時間歩いた。ローソンめっけ。ありがたい。店内で座れる。簡単にランチを済ませる。
日本のコンビニはほんとに素晴らしい。

コメリ発見。コメリにめーちゃんに似合うファッショナブルな帽子が買えるはずもなく。598円のキャップを買う。


12℃、風があってそこそこ寒いけど、歩けばあったまる。山道なら暑くなる。
こんなリュック担いで何十キロも歩いたことないなあ。山道しんどいかなあ。


今回の旅はカミーノの予行練習でもある。
重い荷物を担いで、何十kmも、しかも1ヶ月間毎日歩くのだ。

鶴林寺への登山口を確認。道の駅まで宿からお迎えが来てくれる。
「ふれあいの里さかもと」廃校になった小学校をリニューアルした宿だ。

明日はここから山道に入る。


遍路宿の夕食はこんなもんだ。一泊二食7150円。


夕食の時、隣に座った男性とのおしゃべりの楽しいこと。
二人とも大阪から。大阪人はしゃべりでわかる。
71歳。こんな虎の巻ノートに予定を書き込んでる。
まあ、だいたいは予定通りいかないもんだ。
もう一人の男性も71歳。なんと16回目の歩き遍路だと。なんだろう・・・その魅力って。
なんとなくわかる気もするが・・・
明日はお二人とも鶴林寺へ。楽しくなりそうだ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ