えちまにはかた

2021/11/10

頭も休ませないと

今日の用事はなんだ? 美容院か。
それ以外はひたすらアトリエでちまちまお仕事。
糸かけをひたすら。


明日からの2日間はお泊りのゴルフコンペ。お天気は大丈夫そうだ。前回は雨だった。

家にいると、なにかしら次々することがある。
ゴルフに出かければ、それだけやってればいいんだ。だから旅に出るのが好きだ。

せっせと歩くだけでいい。なんにも考えずに登るだけでいい。
家にいると、
さをり仕事のこと、
洋服の入替えのこと、納戸整理しよかな・・・
冷蔵庫に入ってるものを順番に食べること、
庭のこと、冬に向けての植替え、枯れ葉もそろそろ散り出した…
ハーモニカの練習もしなくちゃ

いろんなことが頭によぎって、なにかしらすることがある。
出かけてしまえば、みんな考えずに頭が休まる気がする。

家にいると、ぼおっとテレビ観てる、なんてことがないのだ。


美容院も休憩時間。紅茶を飲みながら料理の本をみる。
へえ、これ簡単やん。美味しそう。料理は楽しい。私が料理好きで、パパは幸せだよね。

美容院で「秋のお出かけ」の雑誌。ホテルのビュッフェ…食べ放題?! 
全く興味が無い。ついつい食べ過ぎてカラダにいい訳無い! 美味しいものは家でも食べれる。

せっかく3キロも体重減ったのに。なんでやせたか。
「まりなの痩せるダンス」だと思うよ。食べる量は減ってない。
ちょびっとだけご飯減らしてるかな。ご飯好きの私にはツラいけど。
一度にお箸で口に運ぶご飯の量を少なくするのが秘訣。
大口開けてひとくちでいっぱい白いご飯食べたいけど…糖質は敵だ!


パパに作品の配達に行ってもらった。生地はいっぱいあるのに、又きたあ。

またプレッシャーだ…ぼちぼち縫おう。


二台の織り機に体験織り用糸かけ終了。





ちょっと生地が厚い。脇や襟ぐりの三つ折りはツラいので、ジグザグで押さえてほどく。
おもしろい感じに仕上がった。




これ、雑草じゃないよ。
「楊貴妃」じゃなくて「クレオパトラの涙」だった。
昨日、さをりセーターをお届けしたら、いただいた。大事に育てよう。
ちょっと根が詰んでるなあ。株分けしないと。今やっていいのかな・・・


こんな不思議な花が咲く。
茎が真っ赤。ハジカミショウガみたいだ。



夕食はお好み焼きで。
シイタケにシーチキンとタマネギみじん切りをマヨネーズで和えたものを乗せて、チーズのせてオーブントースターで焼く。ちょっと色が悪いなあ。ミニトマトあったんだけど・・・めんどくさかった・・・




ラニーニャ現象?
今年の冬は寒くなるのか? 
世の中のヒト、みんなモコハウスに住めば    CO2 減らせると思うよ。
今日はちょっと寒かったのかな。家の中は22℃。用事をすれば半袖だ。
10月、電気代3800円、ガス代2200円、水道代2100円。節約節約・・・
たぶん、クリスマス前までエアコンはつけないと思うよ。

あ、クリスマスツリー出さないと・・・




オリックス勝ち! よしよし。
ヤクルト勝ち、ふむふむ。

オリックスは阪神とはやりたくなかったろうね。
だって、オリックスのホームでも阪神ファンでいっぱいになっちゃうよ。
だから、これでよかったんだ。

オリックス、がんばれ~!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ