えちまにはかた

2021/11/29

鶴林寺、太龍寺、平等寺、しんどかった~っ!

歩き遍路2日目。今日も快晴。

6時半朝食。7時宿を出る。鶴林寺登山口まで車で送ってくれる。
お昼のおにぎり。ひとつ90円。ふたつ頼んだ。

昨夜夕食で一緒になった大阪のオヤジふたり。SさんとTさん。Sさんは13回目だと。
テント・シュラフ自炊道具食料…15キロの荷物を担いで…ただひたすら歩く。
春2ヶ月秋2ヶ月、一年に4ヶ月は四国にいるのだと。まったく…

熊野古道や伊勢本街道を歩き通したと話すと、
「そんだけ歩いてて、なんでお遍路歩きに来てへんねん?!」と言われた。そうだよね。

かと思えば、この一匹の鳥を追いかけて300人ものオヤジ?が集まって必死で撮るそうだ。
よく撮れたね~ きれいだね。ロクショウヒタキとゆうらしい。ハナマル!


いろんな人がいろんな老後を楽しく過ごす。幸せとゆうもんだ。




山の中の廃校小学校宿。気温5℃。さぶっ!
さあ、今日は山道ばかりの20キロ以上。キツイ1日になる。
暗くなるまでに宿に着きたい。

いざ! いきなりキツ〜っ!



何?! 朝からいい音、いい響き。尺八だあ! 登山口近くの遍路宿のご主人らしい。
朝から尺八の音色に癒されて山に登る・・・いいねえ~


尺八に癒されるのもつかの間。きつ~っ!
鶴林寺までの山道。これを歩きたいといったのは、私です。

大阪のTさんと今日は一緒に。


立派な三重塔も、歩いてくると感慨ひとしお。


さあ、次は太龍寺へ。これがまたしんどかった~
一度集落まで下って又登り返す。


下った集落の廃校小学校で、なんと伝説の「ひろゆきくん」に感動の対面。
ひろゆきくんは四国の人なら知ってるそうな。
この自作のカート?を引っ張って一年中お遍路旅をしてるヒト。
今日もこの小学校で野宿したそうで、歯磨きしてた。


最初はこんなに荷物は多くなかったと。
「豊かな旅をするために、徐々に増えていった」と。
山道には入れないので、車道を押して歩くそうな。手作りブレーキ付き。
けっこうな急坂あるよ。危ないと思うけど。


でも、これ・・・
ひろゆきくんが大阪を歩いてたら、ただのホームレスじゃないんだろうか・・・

こんな話も聞いた。
ある人が何年も続けてお遍路旅を続けて有名になって、テレビの取材がきて、テレビに出演したと。すると大阪の西成警察の刑事がその顔を覚えていて逮捕に至ったと。その人は大阪で殺人未遂を犯した犯人だったと。逃避行のお遍路旅だったのか。

後ろの山のもう一つ向こうの山の鶴林寺から下ってきた。


ほんで、太龍寺へ又登る。これって楽しいのか。ツライ・・・



太龍寺到着。しんどすぎる・・・前回バイクで来たから、御朱印はもらわない。
ここでやっと菅笠が買えた。「さかもと」でいろいろ聞いてくれて、太龍寺にある、と。
取り置きしてもらってた。


人生、逃げ場なし! 歩くしかないのだ。次は太龍寺から平等寺まで。あと10キロだ。


今日はほんとにキツイ山道ばっかり。たまにはこんな道もあっていいよね。


最後の力を振り絞って峠を越える。あとは下るだけのはず。あと6キロ。


ほんまに疲れたよ。平等寺まであと少し。宿はその隣だ。
40000歩を優に超えた。
平地の40000歩ならどってことないけど、今日も標高差1200mは上り下りした。
7時過ぎから4時まで。9時間歩き続けた。疲れた・・・意外に言葉が見つからない。
影が長いよ。5時にはもう暗くなる。

Tさんと無事に平等寺到着。今回の旅で初めて御朱印をもらった。歩くと感動も倍だ。



本堂は上かあ。もう階段勘弁してくれ・・・リュックは下において。


遍路宿「山茶花」の夕食。どれも美味しかったよ。個室バストイレ付別館。6800円。
本館なら6300円。


私達ふたり含めて歩き遍路客7人。夕食時、またまたおしゃべりで盛り上がる。
顔は日本人なのに、日本語のできないドイツ人の女の子がいた。
卒論テーマは「四国お遍路」だと。「さかもと」で一緒だったオヤジふたり。
なんと奈良からの女性ひとり。
もうひとりなんとカミーノにハマって何度もスペインへ渡っては歩いてる女性。
コロナでスペインへは行けなくなったので、四国遍路を始めてどっぷりハマったと。
お遍路に比べると、カミーノは断然楽だと。780キロ、一ヶ月で充分歩けると。
 

人生はヒトの数だけあるのだ。おもしろい・・・


驚くべき! ここにあるもの、歩き遍路の人はなんでも自由に持って行っていいとゆうのだ。

山道、海の道、途中に食べれるところが無いとゆう。だから持っていけと・・・なんと四国の人は歩き遍路に優しいことか・・・



岸田総理、明日から全世界からの全ての外国人の入国を禁止すると! よくぞそこまで!よお決心した!

でも…私もスペインへ行けそうにない…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ