えちまにはかた

2021/11/17

雪彦山こわい〜っ! カニ美味い〜っ!

早起きだ。寝るのはいつも12時になる。6時に起きるのは眠かった。
年寄りになっても7時間は寝たい。
昨夜、テニスファイナルを観ていた。さすがにレベルが高くておもしろい。
錦織圭が2年続けて、あの場にいたことだけでとんでもないことだ。
2年間ベスト8を維持してたんだから。もう戻ってこれないだろうな。
もう日本で錦織圭レベルの選手が出てくることはないだろう。来シーズンも応援しよう。


今日は登山の日。雪彦山だ。
阪神高速が通行止。なんで今…近畿道はババ混みだ。進まねぇよ~
家から登山口まで2時間の予定が3時間半かかった。
9時過ぎから登る予定が、スタートが11時前になってしまった。

雪彦山。これが又大変な山で。
100ほどの山に登ったと思うけど、その中でも1番と言っていいほど危険で大変な山だった。

登山口からいきなりの急登。
でも登りが厳しいとそれほどのスピードでは登れないので、案外しんどくはない。
それにしても、鎖場は何回もあるし、次にどこに足かけるの?ってゆうほどキツい登りの連続だった。ポールを持っては登れない。手でそこらの枝や根っこや鎖につかまってよじ登る。
でも、ポールが欲しい場所もたびたびある。






登り始めた登山口があんな下に。



今日も無事に登れました。ありがとうございました。って拝んだんだけど、下りの道もめっちゃこわかった。


え?!この人、フル装備やん。
ピッケルまで持ってるやん。
私の来るとこじゃなかったんかな…
せめて、ヘルメット持ってきたらよかったなあ。モンベルの持ってるのに…



そんな危なそうなとこで、何してるん?!


うそやろ~っ! 何考えてんだよ、まったく・・・そんなとこにへばりついて…





お尻が挟まって動けなくなった。おかしいな・・・痩せたはずだ。



帰りの沢沿いの道を案内してくれた男性に必死でついていく。
きゃっ! 尻もちついた。

 

頂上で一緒だった地元の男性が親切にガイドをしてくれた。鎖に頼り過ぎないように。鎖場は鎖を持つ手を離しさえしなければ滑落することはないけど、鎖の無い所の方が圧倒的に危ないと。なんにしても、コワイ箇所の連続だった。

沢沿いの道を下るとゆうので、ついて行くことに。何度もコワイ目に遭った。登りは体重を持ち上げる体力が要るのでしんどいけど。下りは後向きで下りるので、足元が見えにくくてこわい。

後で聞いたんだけど、その男性は地元の78歳。雪彦山には年に50回ほど登ると。
雪彦山のエキスパートだった。サンタクロースみたいなヒゲのダンディなおじさま。
BMWに乗って帰って行った。

私、あと13年後にあの山に登れるかなあ・・・



毎年11月はカニだね。怖くて疲れてフラフラになって宿へ。温泉がしみるぜ。

🦀メインで食べに来て、こんなに刺身が出たのは初めてだ。

ステーキとアワビ。カニの天ぷらもあったよ。



そんなに食べられないよ。持ち帰ることに。



ゆっくり寝よ…

イビキ…勘弁してくれ…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ