えちまにはかた

2021/11/05

お遍路旅6日目 バイクもアリだよね・・・

4泊お世話になった「越久田屋」さんにお別れして、久しぶりにバイクで出発。
今日は奥様が送り出してくれた。愛想よしのかわいい人だった。
広島と和歌山の二人が奈良で知り合ったらしいよ。
今度来たらその辺を聞かなくっちゃ・・・

朝食はコンビニパンばっかりだったけど、今日は朝マックで。
それから、まずは昨日歩き終わった15番国分寺へ。バイクを停めて、正装?に着替えて歩き始める。


カーブミラーに付いてるこのシールを探して歩くのが楽しい。


これなんか、ただの矢印だよ。しかも直径5センチ。見つけるのが大変。


16番観音寺。


16番を出た所で前から来たドイツ人の親子に声をかけられた。
逆打ちだ! 「焼山寺からこられたんですか?」と聞いてくる。
これから焼山寺に登るらしい。泊まる所を心配していた。
「もりあん」を勧めたけど、金曜で満室だった。3部屋しかないからなあ。
5年前に「順打ち」したと。負けてられない!


17番井戸寺。
ほんとにいいお天気。昨日の大雨がうそみたい。



さあ、これからどうする?! 次の18番まで17キロ。歩けないことはないが、15番に停めてるバイクをどうする?!戻る手段が無いんだ!!

今回はここであきらめて、時間が許す限りバイクで周ろう、とゆうことに。
そのためには15番のバイクのとこまで戻らないと。タクシーも考えたけど、いいお天気だし「逆打ち」気分であるいてやる。5キロ。



思うに、道標、標識、シール・・・順打ち仕様だ。逆に歩くと見つけにくいもんだ。



同じく歩き販路をしてる連中とは、だいたい歩く速度も同じなもんで、どこかで会う。
あれ~また会った! 一番で一緒にスタートした新潟のみのるくん。63歳。焼山寺までの山道でも一緒だった。18番辺りで会いそうな気がしてた。
「わあ、ここで会いたくなかったなあ」「なんでですか~?!」「だって17番から、歩いてないんよ・・・」ちょっと後ろめたい気分。みのるくんは16キロ歩いてきたのに・・・
「そんなの、なんでもありなんですから」
そういってくれたけど、なんか歩いてるヒトが正しい気がする。

みのるくん、楽しい人だよ。
初めてのお遍路で、ちゃんと正装しないと「浮く」んだと思ってばっちりの正装。
そしたら、ちゃんとする方が「浮いてる」と。いやいや、それでいいんです。
その方が「気合」が入るし、圧倒的に「お接待」いただけますよ。
バイクで走って、ヘルメット持ってるなんて、間違ってる!

この時話した地元の方。お名前聞かなかったな。みのるくんはお接待を受けたそう。
別れ際に「なんか困ったことがあったら、いつでも連絡しておいで」と。
その言葉だけで救われまする。ありがたやありがたや。


18番恩山寺。無事納経済。


19番立江寺。



19番鶴林寺。
ここでは、昨日杖杉庵で会った青年と会った。
正装してほら貝までぶら下げてる。車だけどね。
「ごくろうさま。昨日杖杉庵で会ったね」
私たちが白衣着てないし菅笠かぶってないから、わからないんだ。
こうゆう出会いが楽しい。



けっこうな山奥だ。こんな立派な三重塔が建ってるとはなあ。


次の太龍寺まで6,7キロ。歩かない自分が悔しい・・・


ところがどっこい。太龍寺までの道がとんでもなかった。
歩いた方が楽なんじゃないの?って思うほど。しかもバイクを停めてから暗峠かと思うほどの急坂を1キロ。その後死ぬほどキツイ階段・・・やれやれ・・・
バイクで走るなんて、バチが当たった・・・


正装してないから?気合が入らん~





ところが!
なんとなんと! 本堂の真ん前までロープウェイが来てるじゃないか?!
何も知らずにグーグルで太龍寺を入力すると、ロープウェイのことは教えてくれなかった・・・
みんな楽に登ってきてるじゃないか。
納経を済ませ、この看板の方へ下るのはもちろん私たちだけ・・・

あの坂道を歩いて下って、
バイクであのとんでもない道を下るのは明るいうちでないと、と焦った。


あんなこんなで、無事徳島のビジネスホテル着。安い。5000円朝食付き。
焼き鳥屋で無事一回目のお遍路旅終了を祝う?
美味い! 安い! 「鳥ぼん」


お遍路旅、むっちゃ楽しい。これは病みつきになるわ!

次回の計画建てるぞ~

みのる君、その頃はどこ歩いてるかなあ。またきっと、どこかで会お!!




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ