えちまにはかた

2021/11/14

クリスマスツリー、うれしいね

あれ、昨日日記書くの忘れた…
ブログ始めて9年。
旅に出て忙しくて書けなかったことはあったけど、忘れたことは無かったような…

ま、土曜日か。テニスに行っただけで、特記事項は無かったか。

テニスにチャイが来ていた。それはいいんだけど、コイツ、吠える吠える。
人が通っちゃ吠える。
犬の散歩のヒトなんか通ろうもなら、テニスに集中できないほど吠える。バカモノ。
テニススクールのコートではおとなしいらしいけど・・・


あ、新米だ。弟が15袋、うちが5袋。20袋。30kg×20=600kg の米をトラックに積んで。いよいよ美味しい新米の季節がやってきた。
鍋も美味しい、カニも解禁…美味しいものは冬の方が多い。危険な季節がやってきた。
でも、私は太らないぞ!何十年ぶりかに50キロを切るのも目前。がんばる!


ちょっと寒くなってきたか。室温はあまり下がらないので、そんなに実感はないが。
冬物と入替えて、服の整理整頓しよう。これがめんどくさい。でもやらないと気持ち悪い。だいたいマフラー、帽子。いったいいくつあるんだ。ついつい作ってしまう。
頭はひとつしかないのに、首はひとつしかないのに。帽子が好きで…20個はあるぞ。
なのに、出かける時、あれ、今日かぶろうと思ってたヤツが無い〜なんて探してばっかり…そのストレスが又腹立つ!

これ、もっと歳とったら、無理やで…もう服は買わないこと!
と思ってるんだけど、登山用なら欲しくなる。これは今買っとこう、なんて思ってしまう…ゴアの上下は持ってるけど、ポンチョが欲しい。
雨が降ってきたら、サッと着れるしリュックも濡れない。歩き遍路とカミーノのためには!

やれやれ…

だいたい、服があり過ぎるのだ。
3枚ほどもあればワンシーズンいけるのに、何枚あることか。
季節ごとに入替えても、引き出しを開けて上から三枚ほどしか着ずに季節は変わるのだ。

さをりのセーターやベストなんて、何枚あるか・・・メルカリで売れるかな・・・

まったくめんどくさい・・・


話題をかえよう。
クリスマスに向けてショップでもたくさん売れるはず。しっかり作品を仕上げないと。

ウールのセーター。軽くてあったかいことこの上なし!




今日はシチュー肉ステーキ。
ステーキ肉は高いけど、シチュー肉なら g300円。
すりおろしタマネギに1時間ほど浸けこんで、やわらかく。
庭のパセリ、添えるべきだった…ミドリが無い・・・




クリスマスツリー出したよ。
ふたりで飾り付け。幸せってもんだね。
年寄りふたりの家にもクリスマスはくるよ。

どんなに寒い季節が来ても。モコの家はあったかいんだ。
モコのミッチー社長お元気かな。



家の敷地から出ない一日だった。
片付けして、ミシンかけして、クリスマスツリー出して・・・

たまにはこんな日もないと・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ