えちまにはかた

2021/11/08

なんか忙しいよ

 やらなきゃならないことがいっぱいあって…今日も絵手紙さぼっちゃった。

今日はレッスンだから、ハーモニカの練習はしないといけないし。
昨日織り上げた生地をさっそく縮絨して(パパ担当。アイロンがけも完璧)縫わないと。
お仕事のミシンかけに糸かけ。
体験織りの糸かけもひとつしかできてないので、3人分。
メガネの調整にも行きたい。
美容院も行かなくっちゃ、2ヶ月行ってない。


なんで忙しいかは、わかってる。遊びで飛び回るからだ…
そんなに忙しいなら、ちょっとは家にいろよ、って話で。

まずは遊びの予定を目一杯入れる!で、その合間にチャカチャカっと仕事を入れる。

そろそろコロナも収まってくるのかな。開店休業だったさをり教室もぼちぼちかな。
なんてゆうほどの生徒さんもいないのだ。

知人がうちへ来る時「いつやったらおるん?」とかよく言われるけど、
いえいえ、いつやったらおるん?じゃなくて、来ると言ってくれればおるんです! 
皆さまご遠慮なくお越し下さい!

なんて言いながら、整骨院へ。ちょっとヒザを酷使したから行っとこう。


ちょっと派手? 横糸はおとなしく。



これが一番急ぐんだ。明日には仕上げて届けたい。今日はここまで。時間切れ。



ハーモニカレッスンから帰ったら焼肉だ。ちょっと風があるけど、寒くない。



家の中に入ってチーズ・・・なんで?ワインが残ってるから・・・?




お遍路歩きで一緒だったみのるくん。

天気が悪そう。どの辺り歩いてるかな。気になる。
メールしてみたら、すぐに返事が来た。
ひとりで黙々と歩くって孤独だよ。歩いてる者にしか、この気持ちはわからんよ。
大雨にもあったらしい。あの白衣と地下足袋で大雨・・・大丈夫だったんだろうか。
薬王寺からの80キロはさすがに列車に乗ったそうだ。

それでいいんだよ。「歩き」にこだわらなくてもいいんだよ。
しんどくなったらバスに乗ってもいいんだよね。がんばれ。



ハーモニカレッスン。この前、甥っ子に電話でハーモニカの指導を受けた。

「おばちゃん、こんな難しいのやるようになったら、1回で終わろうって無理やで」と。
だよね。そうだよね。ここまでしかできませんでした~で、
また次回まで吹いてればいいんだ。
毎回新曲を仕上げるって、大変過ぎる。そう考えると気が楽になった。



水際対策の規制緩和? 海外から日本にビジネスと留学は可、になるらしい。
お遍路宿のゲストハウス。来年の外国人の予約がどんどん入ってると。

来年はいよいよ海外へ出れるぞ。いよいよだ。待ってろカミーノ!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ