えちまにはかた

2021/11/22

まっつん と よしこちゃん来たよ

朝から大雨だよ。

今日は大学の友人のまっつんがよしこちゃんとやってくる。楽しみにしてた。
自家菜園の新鮮野菜をいっぱい担いで。うれしいうれしいオリーブとオリーブオイルも♥

ミートソースを作った。4人で楽しいランチ。
パパが9割まで作ってくれて、私は最後の味付けの仕上げ担当。

オリックスの話で盛り上がる。こんなにパリーグのチームを一生懸命応援するのも珍しい。日本一になったら、まっつんと川崎のてっちゃん、泣くやろなあ…



ランチはミートソースパスタとサラダとガーリックトースト。
写真撮るの忘れた~

まっつんはスパゲティをお箸で食べてたよ。
フォークとスプーンが食べやすいと思うけどな・・・
本場イタリアでは、スプーンは出てこない。
長いスパゲティはナイフでブツブツ切ってフォークだけで食べるんだ。
スプーンが出るのは日本だけなんだ。

イタリアはナイフとフォークで。日本はスプーンとフォークで。小豆島はお箸で。



よしこちゃん、さをりのチュニックを注文してくれた。
ピンク系がお好きなようで。さっそく糸かけするよ。お楽しみに。


整経できた。



大雨の中、まっつんは帰って行った。大阪へ出てきたら買物するんだと。
今日は雨だったけど、50年ぶりに法隆寺へ行ったんだと。
今、特別公開やってたからよかったね。
小豆島から高松までは船で700円だと。うちから大阪までと大して変わらないんだ。
島ってゆうと不便な感じがするけど、東京なんてすぐらしい。

小豆島も田舎じゃないな。そいで静かでいいとこだ。



一日中降り続いてた。ハーモニカレッスンに行く時もザアザア雨だ。
でも長い傘持っていかないぞ。だって前回トイレに忘れて、めっちゃ走って疲れた。

ハーモニカは「80点で合格や」って先生は言ったけど、やり直しを志願。
次回は、
you've  got  a friend   と you're  my  sunshine   二曲仕上げて合格にしてやる!


帰りまで大雨だった。駅まで迎えに来てもらって、夕食はピザ。

これ、コープのピザなんだけど、
ブルーチーズのせて、今日もらったオリーブのせて、ローストポークのせて、
マヨネーズ、ニュルニュル。バージョン up !美味いっ!
生地がまあまあ美味しいと、あとは何でも好きな物を足して美味しくする。



昨日、弱ってた「ぎっくり腰」
今日はずいぶん楽だよ。昨夜は夜中に起きなかったし。
軽症なんだよ。よかった。明日はもっと楽になってるはず!
ぎっくり腰で弱ってるヒマなんか無いよ!!






 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ