えちまにはかた

2021/11/18

お土産買って、あちこちに配って

今日もいいお天気だ。窓から海が見えるって気持ちいい。



今回の旅のミッションは、雪彦山に登ること。カニ宿でくつろぐこと。
帰りに買物して、チホに会ってお米のお礼を渡すこと。
息子んちにも30キロのお米といろいろ持って行ってやること。

今日もなんてあったかいんだ。もうすぐ師走とは思えない。


宿でどこの魚屋で買うのがいいか聞いてみる。夕陽が浦か。

美味しそうなカレイの干物がいっぱいぶら下がってる。みりん干しもおいしいかも。

魚の次は「かにはん」へ。野菜も安い。トマトきれい!



吉川インター降りてちょっと走る。
へえ、チホはこんなとこに田畑のついた家を買って暮らしてるのか。
いいとこだ。ほどよい田舎って感じ。
シャレたカフェでパートしてる。自家菜園で採れた野菜でランチをやってる。
残念、今日は定休日だった。

カフェの定休日には畑の仕事をするようだ。いいとこ見つけたなあ。
チホはかわいくていい子なんだよ。
神様は、いい人と巡り会わせて、いい所に住んで、いい職場を与えて下さったな、と感じた。


立派な大根くれたよ。キウイと柚子ももらったよ。半分は息子んちへ。





阪神高速の通行止で、帰るのは又大変だ。息子んちへは荷物をいっぱいおろして、コーヒーを頂いて帰路につく。
楓と司の顔見れたからよかった。いつもなら高速で1時間かからずに帰るが。
1時間半ほどかかって無事帰宅。

食べれずに持ち帰ったカニの身をチクチク。
超豪華なカニサラダ。野菜よりカニの方が多いのだ。


エテガレイの干物。これが激うま!宿の朝食で出たやつはもっと小さかった。
大きいのは脂ものってる。

孫たちは骨をとって上手に食べれるかな・・・大根は煮物に。ごちそうさまでした。



明日はお客さまだ。気を遣うような、そうでも無いようなお客様・・・
一緒にランチを食べる。朝から忙しくなるぞ。



 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ