えちまにはかた

2021/11/02

歩き遍路二日目 8番から11番

歩き遍路旅2日目。
宿は7番と8番札所の間にあるので、7時半、宿を出て8番熊谷寺を目指して歩き始める。

札所間の距離とゆうのは、入口の山門から次の山門までのことで、山門をくぐってから本堂まで300m以上あったり、500段以上の階段があったりで、結局昨日は22キロほど歩いたことになる。

ひとつの札所で、お参り作法通りにやると20分以上かかる。
昨日は7つまわったから、それだけでも140分。2時間以上かかることになる。
私たちはちゃちゃっと御朱印をもらうけど、それでも10分はかかる。それだけでも70分か。
22キロ歩くだけなら6時間弱だけど、結局は8時間はかかった。

今日は札所間の距離が長くて、お参りする寺は4つだけ。

まずは8番熊谷寺。立派な山門。でもここからが遠かった。




やっと本堂。
朝早いからか、そこらじゅうに猿がいっぱいいてコワかったので、太師堂はパスした。



経本を持って般若心経を唱えてる人いるけど…
そんなにお経唱えれる人っていっぱいいるの? 私…できないけど…



9番法輪寺。



10番切幡寺。これが大変だった。
山門を入ってから、キツイ坂を登り、階段地獄。
333+234=568段。 まだある。女厄よけ坂、男厄よけ坂。800段ほどの階段・・・
ま、しんどかったけど、なんなくクリア。
本堂横まで車で上って来てる遍路さん。ずるいぞ!歩けよ!







やっと本堂に到着。
パパ一言「なんでこんなとこに寺建てたんや。建てるのも参拝するの大変やん」
ごもっとも。



次はしばらく歩かないと。9.5キロ。2時間以上かかる。
振り返れば、山の中腹に切幡寺。あんなとこまで行ったのかあ。


所々にお遍路休憩所。ありがたいけど、トイレがあればなあ。


ランチは唯一の店で。よかった、開いてた。今日食事できる店はここだけ。
コンビニは全く無い。うどんとお寿司。うどん美味い!



吉野川を沈下橋で渡る。中洲に野菜畑や花畑。




前から来た車が横で停まった。「お接待や。ミカン持っていき」
初めてのお接待。うれしかった。お礼を言って納札を渡す。


遠くの山に、まだ切幡寺が見える。あそこから歩いてきたなあ。


沈下橋。車はもちろんすれ違えない。車が来たら端に寄るのはこわいよ。


流木が引っかかってる。大雨で増水したら、ほんとに沈下するんやなあ。


吉野川を越えた。



野宿で旅する歩き遍路さんは、こんなとこで寝袋で寝る。


10キロあったけど、ようやく3.8まできた。あと1時間だ。


シュウメイギクはこの白がいい。ハクサンイチゲみたいだもん。


今日の最後は11番藤井寺。


明日はここから山に入る。13キロの登り。「遍路ころがし」と言われる難所だ。



宿からここまでお迎えに来てくれる。ありがたい。
お迎えを待つ間、ベンチで爆睡。目が覚めたら寒かった。

昨日は朝はすごく寒くて、昼はすごく暑くなって飲物が減った。
今日は朝は寒くなくて、昼も暑くならなかった。あんまり飲まなかった。
その日によって飲物をどのぐらい持つか・・・考える。

明日は今日の11番まで送ってもらって、そこから山に入る。店は全く無くなる。
明日は山の上に12番がひとつ。6時間の登りと1時間の下りか。

今日は札所の数が少ない分、1時間ほど昨日より短かった。
それでも7時間。歩行距離は21キロ。


歩いて日帰り温泉へ。夕陽がきれいだ。明日も晴れるよ。



明日もがんばる! これ、楽しいよ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ