えちまにはかた

2022/08/23

サンティアゴ巡礼の旅 ④ スビリ〜パンプローナ 21キロ

個室とゆうだけで、5時間ノンストップで寝れた。トイレに行って又寝れた。うれしい。アルベルゲの大部屋はできれば避けたい。


 太もも、スネの辺り、バリバリ筋痛だ。じっとしていて歩き始めは、へっぴり腰でなんともブサイクだ。でもそのうち、歩けるようになる。



こちらの気候はすばらしい。朝は7時を過ぎて、やっと明るくなる。

歩き始めは暗いし寒い。15℃。天気もどんより曇ってることが多い。長袖半袖ウインドウブレーカー3枚着て出発。温まると1枚ずつ脱ぐ。お昼に向けてだんだん晴れてくる。宿に着く昼過ぎには暑くてしんどくなる。陰を探して歩く。宿に着いて窓を開けると、なんとも涼しい風が通って気持ちいい。もちろんエアコンは無い。気温は25℃ないのに、陽射しが強烈なのだ。

早出して昼過ぎには歩き終わるようにしないとな。

今日は朝食も無し。暗いうちから歩こう。5キロ先の街で朝食だ。

6時半出発。真っ暗だ。ヘッドライトの灯りを頼りに歩く。

昨日、水を買おうと思うに、この街には店が無い。朝から水飲み場に水を汲みに行く。ペットボトルにいっぱい入れた。重いけど、コンビニや自販機があるわけじゃないので、持って歩くしかない。


真っ暗で歩く方向は見えないけど、昨日の内に調べてある。


前方にコンビナートかな。24時間操業か。大きな音が聞こえる。


7時になると薄明るくなる。


1時間半ほど歩いた街にカフェで朝食の予定だったのに、やってない。
おなかすいたな。行動食で次の街まで歩くしかない。




なんてゆう街かな。カフェあった。
カフェコンレチェ。美味し!
レタスとチーズもはさんでほしいな、って感じだけど、パンが美味しいから。マヨネーズ持ってるから。


オリソンで知り合った東京のカネダさん。
ロンセスでもいっしょになり、翌日もスビリまで歩くと言ってた。なんとなく又会うもんだ。この写真、撮ってもらった。
私は、Texas boyが気になる。昨日スビリで会ったんだ。
今日、抜かされることはなかった。
足を傷めてるようだったけど、大丈夫かな…又会えるかな…


遠くに街があるけど、まだパンプローナじゃなさそうだ。


バスクって独立したいんだって。


こうゆう水飲み場が時々ある。ありがたい。
散歩の人なんかも飲んでるけど、コロナって大丈夫なんかな、って気にならないでもない。子供はほとんど口をつけて飲んでるようなもんだ。
マスクしてる人もいないしね。
脱水状態で倒れるか、これを飲むか、といわれると…



もうすぐパンプローナの街に入る。あんまり早く着いてもチェックインできないしね。ひと休みしとこ。


街の中にもこれがある。四国遍路だ。





この城門をくぐると、街に入る。一気ににぎやかになる。



前からじいちゃんがニコニコしながら近づいてきてなんかしゃべってる。
菅笠を指さしてる。
なんかわからんけど、ご機嫌そう。

その帽子えーなー。どこから来たん?
ハポン。
日本かいな。気いつけてな。頑張りや。
的な。

また違う女性。近づいてきて菅笠を指さして、なんかゆってる。写真撮らせてってか。
ふたり並んでにっこり。パシャ!その後もしゃべってたけど、さすがにわからんかった。
ニッコリしてグラシャスてゆっといた。


生ハムやあ。どんだけはさむ?!


こうゆうのは、だいたい市庁舎なんだ。


チェックインまで時間があるので、カフェで。ビールが美味い!
これだけで13€。1800円ほど。安い!
どれも美味しい。
エスト、エスト…スペ語わからんけど、注文できる。



ホスタルの入口。インターホンでも応答無し。どうすんだよ?! 
そしたらメールがきてた。その通りにすると、白い箱を開けれて、中にルームキーが入ってる。206号室のキーだけにランプがついて、それをとれ、と。
へえ。フロントって無いんかい。おっちゃん出てこいよ。
それならそうと、非接触型やから、チェックイン直前にメールするから、その通りにやれば、キーが取り出せる、とか前もってメールしとけよ。

こうゆうの前にもあったなあ。タスマニアやっけなあ。


Miguelのやつめ…


従って、そんな宿だから、ランドリーコーナーもあるはずもなく。
山ほどの洗濯物を手で洗えても、脱水無しで乾くはずもなく。
コインランドリーを探す!
あった! ホテルから600㍍。


これがまたスペイン語で…
洗剤は自動投入だよね。
両替機があるのも気づかず、スーパーへ買物に行って小銭を作り…
電子辞書、なんで持ってこんかったんやあ。失敗…

incluyeって、includeだよね。洗剤込みってことだよね。
ことばがわからないって、悔しい…


待つこと30分。乾燥機は使わない。又シャツやられる…

30分ダラダラ待って、濡れて重い洗濯物もかついでホテルに戻って、そこらじゅうに干す。

アクエリアスにもいろんな種類があって…これは美味しかった。


夜、久しぶりの街へブラブラ。言葉がわからないって悔しい…

ピンチョスがカウンターに並んでる小さな店に入る。ウノエスト、ドスエスト…ドスカーニャ、vino tint,vino  blanco やっけ。

これがどれも美味しい。しかも安い。4杯飲んでピンチョス7つほどで21€。3000円。スペイン旅、病みつきになりそう。スペイン語わかれば、もっと楽しいのにな…

帰ったら、スペイン語会話、習いに行ったろか!いや、単語だけでいいか。



フラフラ歩いてホテルへ。
これ、街限定レンタサイクルかあ。
日本より進んでる所あり、日本の方がいいとこあり。
文化に触れるってゆうか。
これだから海外旅は楽しい。



ホンマに、電子辞書持ってきたらよかった~しまった〜っ!!


今日は45000歩を超えた。距離は28キロ。

明日は休養日。パンプローナで1日過ごす。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ