えちまにはかた

2022/08/22

サンティアゴ巡礼の旅 ③ ロンセスバージェス〜スビリ22キロ

 昨夜もイビキ合戦だった。耳栓が効かない。夜は9時半頃から、皆寝静まる。朝6時まで寝たら9時間。そんなに寝れるはずはないから仕方ない。何度も目が覚めて寝れないけど、合計で5時間は寝てるだろう。

暗いうちに支度を済ませて外に出る。寒い。朝食は少しはなれたカフェで。



となりに、またTexas guy。よく会うよ。

サンチャゴまで行くん?
そやで。
いつ着く予定?
ええ質問やなあ。帰りの飛行機は9/27におさえてんねん。
私ら、9/30の便やねん。
全部歩けるやろか。しんどなったらバス乗ったろや。
って、会話はもちろん英語だよ。

日本に4度も来てるそう。昨日も宿帳の書き方がわからなくて困ってたら
「ここにJapanて書くねん」て教えてくれた。
your 関西弁 is 完璧やん!てゆったら笑ってた。


さあ、ここから790km歩いたる!


みんな重いリュックを担いで、ひたすら西へ歩く。
菅笠が珍しいんだろね。よく声をかけられるよ。nice  hat!っていわれるよ。
これ便利だよ。日除けはもちろん、雨でもカバーがあって小さい傘みたいなもんだ。
かぶってる時、帽子みたいに蒸れないから涼しいし。



3キロ歩いてブルゲーテの街を通過。






四国遍路とおんなじだ。ホタテ貝と矢印の通りに進む。


飲み物が少なくなってきた。自販機だ。
水もゲータレードもある。しかし!
買い方がわからん。番号押して、その値段のおカネ入れる以外に、何することあるん?! そのおカネの入れ方が難しい。やっとわかったのに、出てこない。
誰も近くにいなかったのであきらめた…悔しい…買えなかった…


自転車は下を通る。


この坂、めっちゃしんどかった〜


みんなで同じ目的で同じ道をどんどん歩くのみ。
前に人がいなくなったら、さみしいし不安になるよ。




スーパーともいえないような、よろずやをみつけた。冷えたアクエリアスの缶。1.2€。2.4€を払うのにグズグズしてたら。小銭を持った手からとってくれた。2.39€。0.01オマケしてくれた。グラシャス!
2つ買ってペットボトルに入れた。

パンってこんな売り方…
半分ちぎって買う人いたんかな。



ダウンダウンの予定がアップ&ダウンでけっこう疲れたよ。
あ、やっとスビリの街が見えた〜!
下り続きで、ヒザの上辺り、バリバリ筋痛やあ。



感じのいい橋だよ。


あ、今日の宿ここだ。




スビリに到着〜しんどかったあ。予約してるアルベルゲはうれしいことに個室だ。
二段ベッドの大部屋は、2日続くとさすがにしんどい。

今日は昼ぬきで歩いた。おなかすいたな。宿の主人にランチにオススメの店は?と聞く。英語ができる。

ここをまっすぐ行って右側、みたいな説明で探すも…
歩いてる人に聞くと、oh,end  of  the  town と。

ふらふらになって山を下だって、足をひきずって宿にたどり着いたのに、歩いて15分のレストランを勧めるなよ…800km歩く客ばっかりだから、15分ぐらい、すぐやろ、ってか。しんどいねん!

やっと目的の店にたどり着く。午後3時に、飲んでる客、食べてる客、いっぱいだ。

入ると英語のできないウェイターがなんかゆうけど、全くわからん。
ウェイターとウェイトレスがもめてる。
スペイン語の会話って、ケンカしてるみたいに聞こえるのは私だけ?

思うに、二人用の席ないやん。あそこを片付けてテーブルをひとつ離せばいいやん。めんどくさいなあ。みたいな会話だったと思う。

予想通りに二人用のテーブルを用意してくれた。
私ってすごいやん。スペ語わからんでも空気読める。
立ったまま待たされること15分以上。やっと座れた。
いっぱい歩いて、足しんどいねん。

習った通りにゆう。ドス カーニャス!
冷えたグラスに生ビール。歩いて疲れたカラダにしみるぜ。
うれしいことに、英語のメニューあるやん。今回の旅はまだ4日だけど、ヨーロッパの主な観光地に比べて、レストランの食事が安い。

パエージャが出てから、肉…



ビール2杯、ワイン2杯、エスプレッソ1杯で30.80€。安い!
ドイツやスイスなら1品だけで30€するのなんてザラにある。
巡礼路だからかなあ。ありがたい。
カーニャ2杯分、レシートにはついてたのに消してくれてた。15分も待たせたから? ええ店やった。

37000歩で到着したのに、レストランが遠くて40000歩を超えた。25キロを超えた。25は歩けそうだ。
明日はパンプローナまで21キロ。今度こそ、今日ほどしんどくないはず。



やっぱり個室だよね。くつろぐ〜 
アルベルゲだから安いよ。素泊り45€。
シャワートイレ付。






これ、昨日なんだけどね。
keep  going !
ほんとにこれ遍路道だよ。

しんどい遍路道を歩いてると、
「泣いても笑っても歩くしかない。進むしかない」
って書いた札がかかってた。

なんにも考えないで、足を前に出すしかないんだ。
明日も頑張る!






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ