えちまにはかた

2022/08/09

最後のお仕事

今日も暑くなりそうだ。
ちょっとでも気温の低い朝のうちに、庭の植木鉢の移動だ。
これは陰に、これは水切れに弱いからナナんちへ。
残りはなるべく陽が当たらなくて雨には当たる場所へ。
今まで、何十年もかかって大きくなったフウチソウ。枯れてしまったら残念過ぎる。
汗だくだ。






ランチは昨日阪神デパートの地下食品売場で買った551の豚まん。
冷凍室のご飯でちょっとだけタカナチャーハン。むりやりのワンプレート。


これ以上は減らせない・・・これで45日間。これだけで過ごす。






午後はふたりでバイクであすくへ。
旅立ち前、最後のお仕事。14枚。















ふたりでショッピングモールをうろうろするも、もう買うものも無いし…
やっぱり奈良のショッピングモールと人の数が違う、と感じた。
今日平日だよね。アルルの日曜ぐらいの人出だ。やっぱり奈良は田舎か。
夕方の急な雨もこわいし、帰ろか。国道の温度計は35℃。



絹ちゃんからのうれしいメール。
山小屋で隣の人と肩が当たるほどの距離でわいわい食事すると。
コロナはどこへ行ったんだ、って感じだと。 どうなんだろね・・・

夜9時頃らしい。サマータイムだから遅くまで明るいんだ。
そうそう。ヨーロッパはサマータイムなんだ。
昔、ドイツで暮らしてる時、え? 今日から一時間早くなるの?的な。
夜遅くまで明るいのは旅にはありがたいはずなんだけど、その分朝が暗いのだ。

早立ちの巡礼旅にはどやろか・・・
真っ暗の中で身支度して、ヘッドライトつけて真っ暗な道を歩くのか・・・
でも、歩きながらのご来光を楽しみにしてる。
日本では地平線から昇る太陽なんて観れないよ。山から昇るなら見たことあるけど。

フランスからスペインの北西まで、
ず~っと西に向かって歩くから、ご来光は後ろを振り返って見るんだな・・・



ガバルニー圏谷だ!! 峡谷がお椀型になってるんだ。行ってみたい場所のひとつだ。
そのうち行ってやる。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ