えちまにはかた

2022/08/28

サンティアゴ巡礼の旅 ⑨ ロスアルコス~ちょっとズルして、ログローニョ 28キロ

 今日も暗い7時前に宿を出る。

例によって、足も痛いし、しんどいし…と思った割には回復してる。

しほさんが送ってくれた you  tube 。 

毎朝観ることにしてる。だって元気出るもん。


ロスアルコスに別れを告げる。

シルエットが見えるこの男性。昨日も会った。身長2m以上あるよ。すぐに追いついて抜かされた。この男性の一歩って、私の2歩ぐらいあるよ。

テント?! ロスアルコスで食事済ませて、ここで寝てるんだ。

薄暗い中歩く。

朝陽が昇ってきた。毎日これを見れるなんてすごい。

しんどい、なんていってられない。

がんばる!


朝から、牧羊犬はお仕事してる。


この女性たちとも何度も会った。
similar  pace  だねと。


後ろからカネダさんがやってきた。不思議と会うもんだ。
サンソルまでしゃべりながら歩いた。奥さまも日本から、後からいらっしゃるそうだ。



こうゆうのって元気出るよね。
四国遍路にも、こうゆう励まし系のっていっぱいあったよ。
人間、案外強いんだ!


七夕、スペインバージョン?


この女性、ウクライナから。大きな水色と黄色の国旗がリュックに。
何を言えばいいのか…安易に声をかけられなかった…


右はオリーブ。左はブドウ。 
なんかいい…


8キロ。2時間。いいペースだ。
トレスデルリオ通過。



何度も何度も、下っては丘に登り、やっと見えた。ログローニョの街だ!
あと15キロはあるぞ…
その手前、あと5キロでビアナ。


又坂道かい?!もういいよ…






ビアナ到着。
この女性、
where  are  you  from ?と声をかけてきた。日本だとゆうと、熊野古道を歩いたとゆう。8年前に滝尻から本宮へ歩いたとゆう。へえ。知ってる人は知ってるもんだ。

カミーノを歩くような人は四国遍路も知ってるよ。オリソンで自己紹介した時、
do  you  know  shikoku henro?とゆうと、複数の人がうなずいてたもん。


この人はこのタトゥーと長い杖で覚えてた。何度も同じ人に会うもんだ。



闘牛場か!
マドリッドやセビージャでなくても観れるんだね。



サンチャゴまで623 キロかあ。150キロ以上歩いたやん!


ここまで19キロ歩いてきた。1日の距離にしちゃ充分だよね。
ログローニョまであと10キロ。もう、可愛そうだよね…

そこで!
バスに乗ろうと思ったら、3時まで無い。
えーいっ!タクシーだ。
informationで予約してくれた。15分で来てくれる。
タクシー乗場で待ってると、昨日のメキシコ人親子。ヒザを傷めて足を引きずって歩いてた娘だ。
バスの便がないからタクシーでログローニョまで行くと話すと、一緒に乗って行くことに。
ふたりはアルベルゲで10€払って降りた。19.5€。おかげでタクシー代が半分になった。
驚くことに、あれだけ街中自由なのに、タクシー内ではマスクをしろと。マスクくれたよ。
covid-19以外、何書いてるかわからんけど。
その娘とは see  you  later.と。明日きっとどこかで又会うんだ。



遠くにログローニョ。
歩けば無料で2時間半と、もれなく足の痛み付。
タクシーなら15分。10€。足も楽ちん。

神様、ヤコブ様、お大師様。お許しくださいませ。
10キロ、サボってしまいました。


で、今日はホテルだあ。
first classってほどでもないけど。




おなかすいたな。
ログローニョはタパス、ピンチョス天国。
2軒の店に入ったよ。
どれをとっても美味しい。







ホテルに戻ってひと休み。シャワーしてブログ書いて、夕方の街にくり出す。カテドラルへ行かなくっちゃ。
ほお、これか。白馬にまたがったモーロ人殺しの聖ヤコブ?!
なんかよおわらんけど…


教会の中って、静かで涼しくて厳かな感じで好きだよ。海外の旅では疲れたら教会で休む、ってよくある。



土曜の夕方。なんてにぎやかな。
菅笠かぶって歩く。街は美味しいものが食べれてうれしい。
バルで隣に座った女性。置いてある菅笠の写真撮らせて、と。かぶりましようか。so  nice!

菅笠は大人気だ。写真を一緒に撮らせてほしいと。菅笠もかぶってみたいと。やれやれ。とにかくみんな見てる。指さしてる人もしばしば。
巡礼者も服着替えて歩いてたら、わからないはずなのに、菅笠かぶってると挨拶してくれる。あの時追い越した日本人だ、ってことかな。
なんか楽しい。そんなに珍しいのかなあ。日本でもかぶって歩くか。




あ、チャイだ!
写真撮らせてもらったけど、なかなかこっち向いてくれない。
へえ、チャイもロン毛だとこんなんか。



どこで何を食べても美味しい。スペインバンザイ❤





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ