えちまにはかた

2022/08/24

サンティアゴ巡礼の旅 ⑤ 休養日、パンプローナ連泊

  電子辞書持って着たらよかった〜とブログに書くと、LINEがきた。娘ムコと友達から。無料の辞書アプリあるやんって。

なんも知らんって悲しい。

豚に真珠。めぐみにスマホ。そうか、そんなことできるんや。

みんな、親切にありがとう。


今日は休養日。4日歩いて休養日は早い気もするけど、パンプローナは今回の旅で人口20万人の一番大きな街。ちょっとウロウロしてみたい。美味しいものも食べてみたい。

オリソンからずっと一緒に歩いてきた仲間たちは、休まず次へ進むんやろな。明日からは顔ぶれが変わるんだろうか。カネダさんはここで2泊するってゆってたな。又どこかで会うから不思議だ。Texasはどうしたかな。なんか気になるかわいいヤツだよ。もう1回会いたいよ。


辞書さえあれば! 昨夜のバルでも頼んでみたいものもあった!

なにせ、バルやカフェにはメニューとゆうものが無いのだ。壁に適当に書いてるだけ。指さすこともできない。


朝から散歩だ。気持ちいい。なんてさわやかなんだ。出国する時の日本は、10時頃には30℃になってたなあ。それに湿度も高い。お盆過ぎて少しは涼しくなってるんかな。

こちらはとにかくさわやかだ。半袖一枚じゃ寒い。でも皆さん半袖半パンで歩いてるなあ。

朝から菅笠は人気モノだ。かぶってると常に視線を感じる。私のにはBuen  Camino!って書いてるから、巡礼者は挨拶してくれる。


ホスタルの一階のカフェで朝食。これ美味いよ。いろんなのがあって飽きないよ。

店を出る時、店主に英語で聞いた。明日何時に開くの? 通じない。英語はダメか。

辞書に入れてたヤツを見せたら、シエテ クワントロってゆったような。グラシャスとわかったような顔したけど…シエテはわかる。

7時? 7:04はおかしいよな。

7:15? 7:45? 大事なところがわからん…

スペイン語のできる娘にLINEで聞く。quartoじゃない?それなら15だよ、と。

仕事中におじゃましました。ありがと。


歩きながら、辞書で調べる。フリット。hongoはキノコかあ。ドイツ語はfungi。似てるよ。ずるいよ。tigreは、何?虎?!

虎をフライに揚げるのか?!パパがナマズちゃうか、と。キャットフィッシュやから? 想像力も必要だ。 究極のボケ防止か。ナマズで合ってんのかな…


とにかく、巡礼路の確認。明朝は早く出たい。ホスタルからまっすぐに巡礼路に戻る道筋を覚えとかなくちゃ。無駄には歩けない。


バイクおたくのパパは、バイクがいっぱい停まってるだけでうれしそうだ。
これ、日本にないヤツや。
これ、なつかしいなあ。
私にはどれも似たようなもんだけど。



これ、なんで?
こんなカバー日本では見ないな。なんでここだけ? ドイツ、フランス、イタリアでも…こんなの見たことないぞ…


広場でバスケの試合イベント?人がいっぱい。コロナはどこいった?


あんたたち、落ちついてがんばりなさい、的な。
ヘミングウェイ御用達のカフェイルーニヤの前で。



カテドラルでスタンプを押す。1日2つまで押していいそうだ。普通は泊まった宿で押すけど、今回泊まった宿はフロントすらない。



スタンプラリーって、みんな好きだよね。



城壁に登る。昨日はあの下をフラフラになってたどり着いたんやっけな。
思うに、何km歩いても、最後は死にそうにしんどくなる。
もう、そこで終わりやあ、ってゆう気持ちが体力を奪うんかな。


あの山を越えて下って来た。


明日はあの山を越えて登って行くんだ。





1時間半からメニューの料理が出せるとゆう。ビール飲んで待たせてもらおう。辞書があっても、これだけのメニューを調べるのは非常に大変。
だって、上からひとつ選べ、下からひとつ選べ、ってことが、まずわからん。
必死で辞書で調べて注文。これが美味い!バスク料理ってすごい!美味い!
海外ではなかなか美味しいもんに巡り会えないことも多い。
思うに、美味しくないのは、ドイツ、オーストリア、スイスだと思う。

最後のエスプレッソ。美味しいけど濃い。私、ミルク入りのエスプレッソ大好き。ミルク入れて〜で通じたよ。入れてくれた。


このキレイな壁画に連られて入ったバルだった。


難しいよね…


ドスカーニャス。オリーブがついてきた。お通し? 無料だった。

このオリーブ、手で食べるんだよ。シュッてする消毒液持ち歩いてる。パンも手でちぎるしかないしね。陽性にならずに帰りたい…


ワインが一本つくんだよ。昼間から酔っ払うよ。





セットメニューは18€。ふたつとビール2杯で40€。ワインは一本付。安い美味い!



パンプローナで2泊、これ要らんかったな。たいして観るもんもない。おかげで、ゆっくりしたし、美味しいもんも食べたけど。
今日昼から、10kmだけでも歩いたら、明日が楽になるのに。
でも、ショボい村にはショボいアルベルゲしかないし、従ってショボい夕食しかない。それより、まず午後歩くとゆうのが不可能だ。暑い!
どうするべきか。今日もいつも通りに出発してたら、あの美味しい料理は食べれなかったのか…悩ましい…
これからの計画を見直す必要があるな…


バス停に座ってると。あ、これから乗る客は、皆ポケットから出したマスクをつけた。運転手もマスクしてる。公共交通機関はきっちりマスクしてるってカネダさんゆってたなあ。

ここにも水飲み場。


メルカド パブリコ。パブリックマーケット、ぐらいはわかるよ。
おもしろそう。入ってみた。食料品だ。でも、特に珍しくないよ。ドイツのそれと同じだ。考えてみれば、転勤のドイツ暮らし。ドイツ語もわからないのに、子供ふたり連れて、こんなとこで日々買物してたんだなあ。母は強し。
値段はハムやチーズ、日本よりかなり安い。野菜は日本よりちょっと安い、かな。ハム、ソーセージはやっぱりドイツが世界一だ。でも料理はバスクが一番だ。



ホテルに戻ってシエステ。スペイン人になってしまった。

明日から又しんどい毎日が始まるのに、こんなにゆったりしてしまった…


休養日なのに10000歩以上歩いたのか。

たった、これの4倍だと、死ぬほどしんどいのか。

登るからだ。下るからだ。荷物が重いからだ…荷物を次の宿泊地に送る、とゆうやり方もある…いや、担いで歩く!!


日本から持参の行動食が減ってきた。スーパーで買う。

又荷物は200g重くなる。やれやれ…



で、ゆったりした1日が無事に終わるとこだったのに、夜8時、急に水が出なくなった。

フロント無いし。電話!

水出えへんやん。トイレも洗面もシャワーも! スペイン語でまくしたてたらカッコえーなー。無理! 英語で。

1時間待ってくれ、と。1時間?!結局20分ほどで水は出るようになった。

やれやれ、これも神の思し召しか…負けへんで〜!!明日からもがんばる!



辞書アプリ、教えてくれたタカユキ、Hくん、Dくん。ホンマにありがとう❤




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ