えちまにはかた

2022/08/03

暑すぎやろ・・・

暑い・・・毎日こんなに暑くていいのか・・・
ちょうど一年前の今頃、東北へ登山と鉄印集めの旅に出てた。むちゃくちゃ暑かった。
1000m以上の山でも暑かった。
今の東北は大雨特別警報が出てる。一体、地球はどうなってしまうんだろう。

あと20年ほどはもってくれ。子供達、孫たち・・・あと50年ほどもちこたえてくれ・・・



お仕事にどれを提出したか、記録のつもりで載せてる。
間違えた。昨日持って行ったのはこれだった。


これはまだ手元にある。次回か。



涼しい部屋で朝食。
ご近所がエアコンをつけてるかどうかは、室外機の音でわかる。窓を開けてるのでわかる。
朝のうちは・・・とエアコンをつけてない家もあるけど、朝から充分30℃越えだ。

うちはエアコンはつけっぱなしだ。7月の電気代はどうかな。
うちのエアコンはしゃべる。
「外の気温が室温より低くなりました」「今日の電気代が昨日の電気代を超えました」
一日のエアコンの電気代は、この猛烈な暑さになってからは、一日150円前後。

30日で4000円ほどなら、エアコンはつけっぱなしだ。

水道代は徹底的に節約する。月2200円。
夏場はお風呂には入らずシャワー。シャワーでお湯が出るまでの水さえ貯めておく。
お米を研いでも、野菜を洗っても、水は全て庭の草花にやる。
雨水は貯める。
その雨水もとうとう亡くなった。雨が降らないもん。



これ、筬通しも大変だよ。こんな苦労・・・わかってもらえんやろな・・・



お昼は大根おろしとニシンの蕎麦と山かけ蕎麦。ふたりで3人前食べてしもた。


とうとう39℃・・・
外気温39℃、室温27℃。40℃になったことはない。過去最高だ。
24時間換気だから、空気の入れ替えの必要はない。
モコハウス、バンザイ!!

電気代の節約なんだろうか。この暑さにエアコンつけないで我慢してる家もあるけど、
断熱がしっかりしてて。エアコンが最新だと、電気代はホントに高くないんだよ。
涼しい部屋でいられるんだよ。
家を建て替えてエアコンを新しくするだけだ・・・って大変か・・・




そんなわけで、涼しい部屋でゆったりしてればいいのに・・・ヒマだ。
カラダを動かしたい。
初めてスポーツクラブへ行く理由がわかった。
あんなベルトの上をハツカネズミみたいに歩くより、外を歩いた方が気持ちいいのに、
と思ってたけど、この暑さでは外を歩けないもんな・・・
エアコンの効いた室内で日焼けすることも無く歩けるのか・・・

それなら、涼しくて歩けるところ・・・ショッピングセンターしかないか。
午後、バイクでアルルへ、一昨日行ったやん・・・
ミッションは1万歩歩いて帰る。

何を買うでもなくウロウロ。店の中を歩き回る。一階から3階、端から端まで。
無印、ユニクロ、モンベル、チャイハネ・・・・

よし、1万歩。5時半。小腹がすいたな。カプチョでパスタ食べちゃえ。
ピザとトマトニンニクのパスタ。小腹じゃないだろ・・・
バイクだからワインを飲めないのが残念。



ちょっと雲が広がってるけど、雨、降りそうにない。
ひと雨、ほしい。東北にそんなに降らなくていい。

アスファルトで車の多い道路より、田んぼの中を走ると、ちょっと風が涼しい気がする。


3時間ほどウロウロ歩いて、買ったのは、無印のオリーブオイルとパンだけ。

家でエアコンつけてるより、ここが涼しいからって、
そこらのソファにずっと座ってる年寄りっていっぱいいる。
私達は、家の方が涼しくてのんびりできるのに、
こんなとこへわざわざ来て歩き回ってる・・・アホか・・・


もういいかな、と思いながらお仕事してしまう。


できた。ウール糸。糸かけ仕事、好きだよ。



そんなことで、水道代をチビチビ節約してる私達だけど、ここだけは外せない・・・
飛行機はビジネスクラスだ。だって、二度もエコノミー症候群になって死にかけた。

機内食の予約だって。うーん・・・どれにしよかな・・・
ビジネスの機内食は美味しいよ。


今23:30。わあっ雨だ! 降れ降れ〜!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ