えちまにはかた

2022/08/12

退屈だ・・・

 早く目が覚めた。といっても6時半。朝食を済ませて、バイクで走り出す。
この前の急な雨で増水した川にたくさん流れてたナスが気になる。

どこから流れてきたんだろう。川をたどってみる。

村の中の小さな川。治水工事されてコンクリートでかためられた。
この川はちょっと大雨になると、すぐにあふれて土嚢が積まれてた。


大雨でこうなる。



この川はどこから来てるんだろう。たどってみよう。近鉄線を越える。


わあ、ミドリガメがいっぱい。しかも、でかい。25㎝はあるぞ。
と思っていたら、今度は長い首を出したのはスッポンだ! 確かにスッポンだ。
すぐに潜ってしまって写真はれなかった。




へえ、こんなとこあるのか。いつも走ってる道を東に入ると、こんなとこだ。
田んぼのみどりがキレイ。


家から歩ける距離にこの景色。やっぱり田舎だ。


畑仕事してる人に聞く。
「あの、この前の大雨で香芝の村の中の川に、たくさんのナスが流れてきてたんです。どこから来てるんかなあ、と」
「この辺りはナス畑多いけど、収穫はもう終わってるで。川になあ・・・?」

ちょっとそこらを走りたかっただけだ。ヒマってすばらしい。


ヒマってすばらしいんだけど、言い返せば退屈だとゆうことだ。
カミーノの you tube  何時間観たことか。もう道を覚えるぐらい?観た。

三食食べて寝るだけって、こんなに退屈なもんか。


高校野球も飽きてくる。奈良の天理も負けた。
阪神も負けた。しかも負け方がヒドイ・・・
打てない上にエラー。ピッチャーは頑張ってるのにかわいそうなもんだ。

ニュースでは、大雨に洪水、地震に台風、コロナにウクライナ・・・
なんか退屈だしおもしろくない。


今、唯一楽しみなのが、絹ちゃんのメール。スペインライブ情報を送ってくれる。


大豆ほどの雹が降ったそうだ。寒いの・・・?!


すごいとこだね・・・スケールが大きくて、アメリカっぽいな。


フランス、ルルドから国境を越えてスペイン側へ下山したのかな。
ご主人は20キロ以上担いでるそうだ。絹ちゃんも13キロはあるリュックかついで・・・
強いな・・・



サラゴザにいるらしい。暑いんだって。42℃なんだって。
毎日、世界の気候みてるんだけど、
私達が行く北部は、そんなに気温は高くないって思ってたけど、サラゴザは暑いのかあ。
パンプローナから南へ150キロしか離れてない。

暑いのか、寒いのか・・・どっちだあ?! フリースは持って行くけど、ダウンもいるのか。

3年前のプロバンスを思い出す。ヨーロッパには基本的にエアコンとゆうものは無いのだ。
日本ほど暑くはならない場所だったのだ。
それが急に熱波とかいい出しても、ホテルにエアコンが無い・・・
暑い夜を過ごしたこともある。でも朝夕は涼しくなるから、なんとかなってたけど。

日本の湿度の高い暑い夏は、ヨーロッパへ避暑に行くもんだったのに。
一体これから、夏はどこへ行けばいいんだ。南半球しかないな。


今、テレビでドイツのニュースやってる。
熱波でライン川の水位が下がって、船舶の行き来はできなくなってる、と。

なんと・・・あのプファルツ城が干上がってるじゃないか。

もう地球はおしまいなのか・・・



台風がきてるって・・・? 大雨に注意って?
今日も雨の予報が一滴も降らなかった。
満月じゃん。明日も晴れるんじゃないのか



あ、今日は8月12日か.JAL機が墜落した日だ。37年も経つのか。

テレビでは、娘を無くした母親。
キャンセルが出たので飛行機のチケットがとれた、と新幹線から飛行機に変更した、と。

それって、うちのパパがキャンセルした分かもしれないんだ。
仕事が予定より早く終わって、一日早い便で帰ってきた。
あの時お腹にいた娘は、今年は37歳になるんだな。

父親の顔を知らない子にならなくてよかった・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ