えちまにはかた

2022/08/01

ボケたら・・・悲しい

 今日も暑くなりそうだ。山がこんなにきれいに見える日は、雨は降らないな。

こうやってみると、電柱電線ってじゃまなもんだな。
ドイツにはこれが無かったよ。日本もできただろうに。


ヒマだし、アルルでも行こか。
手ぬぐいあったら買おうか、とお出かけ。
もちろんバイクで。信号で停まると、日の当たる足がジリジリする。暑い。
手ぬぐい見つけたよ。1200円とか1600円とか・・・気に入らない。
イオンにあったよ。398円。これが100均のよりいいのかどうかは不明だけど。



家に帰ったら、涼しい部屋でダラダラするだけ。ホントに暑い。

ヒマだし、こんなこと思いついた。
庭のポストやバケツに絵を描いた時の残り。
水性で乾けば耐水性。


できた。
こうやって士気?を高める!
これ、かぶって行くんだ!


ランチを済ませて帰るってゆう手もあったけど、帰宅。
なにかしら食べるものはある。
昨夜のドテヤキの残り。コンニャクとすじ肉をハサミで小さく切ってチャーハンに。
まな板、包丁を使うとアブラまみれになる。


昨日買った小玉スイカ。冷やして食べると、超甘かった。もちろん塩かけて。
私、果物あんまり食べないけど、スイカは大好き。


夕食はエビフライ。タルタルソースはおかずになるぐらいのボリューム。
タマネギみじん切り、ゆで卵、マヨネーズ、しば漬け、ヨーグルト、レモン汁。
サラダにもかける。焼ブロッコリー流行ってます。




暑すぎる。このふたつが強い日差しに弱い。陰に移動してやらないとすぐにしおれる。

左は、ストロビランテス。右は・・・


これ、覚えられない。コウシュンカズラミリオンキッズ。長いよ。
黄色いかわいい花が咲く。

これ、買ったときに撮った写真。載せとこ。


今日、ちょっと気がかりなこと・・・

一番暑い2時頃だったか。インターホンが鳴った。
出てみると、斜め裏のМさんの奥さん。ちょっと話して、おかしいのがわかった。

家に帰りたいけど、うちの裏を通らせてほしいとゆう。え?なんで?
隣の A さんが見張ってるから道は通れないとゆう。明らかにおかしい。75歳ぐらいかな。

ま、いいけど、フェンスどうすんの? 
大丈夫上っていける、といって、フェンスを越えて帰って行った。

はあ・・・?!  うちの前に乗ってきた自転車をおいて行った・・・
私は仕方なく、自転車をおして届けに行った。サドルが低すぎて乗れない。
インターホンで自転車持ってきたよ、とゆうと、
しばらくして出てきてチャリに乗って又出て行った・・・

亡くなった母を思い出した。ボケてしまってるのに足腰は元気なのだ。


このニュータウンに家を建てて36年か。その時は28歳。
ご近所には(ほとんど家は無かったが)「若いのにエライねえ」なんて言われたもんだ。
その時のご近所さんは、おそらく10歳前後年上だったと思う。

土地を買って家を建てるってそのぐらいの年代なんだな。私達は若いのにエラかったのか・

ってことは、10歳前後上で・・・ボケる人も出てくるんだ。
先日はうちの並びのご主人が亡くなったと回覧板が。

ご近所さんは、ボケたり亡くなったりするような歳になってるのか・・・

ちょっと悲しい・・・私はまだまだ800キロを歩こうとしてるのに・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ