えちまにはかた

2022/07/31

村上くんあっぱれ!

朝起きて、ローリスクリーンを上げる。お隣の屋根が見える。
毎朝思うけど、これって屋根の真ん中にシーサーがあれば、沖縄の家みたいだよね。
今日も暑くなりそうだ。


今日は、図書館で借りた本の返却の日。「地球の歩き方スペイン」だけ延長で借りたい。
8時半、バイクで図書館へ。まだ開いてない。バイクを停めて、まずはお墓の古墳の高台へ。
南西を見る。朝陽が当たってきれいに見える。

北西方向。図書館と給食センターだ。どちらも、うちの子供たちの時には無かった。
毎日お弁当だったな。 お弁当を作るの面倒だ、って思ったこと無いよ。料理は好きだ。
遠くに生駒山が見える。


丘陵公園へ。暑くなる前に歩いとこう。



新しい靴で歩いておきたい。うん、いい感じ。これなら800キロ歩ける!


かぐやちゃん。





野外ステージに人が集まってる。
あらら、氷をまいてるよ。プシューッ!! 
この後、子供たちが中に入って大はしゃぎなんだろね。近づくと涼しい♪

今日はふたりで河合町の入口まで歩く。麦茶は持ってきてる。暑い・・・陰をさがして。コキア、秋には赤くなる。


暑い・・・何℃あるんだろ・・・きっと朝から30℃超えてるわあ。
図書館が開いた。本を返して帰ろ。暑すぎる、お茶も無くなった。

日曜日か。10時。だんだん人が増えてきたけど、暑い! もう無理! 帰る!


暑いついでにコープでお買い物。
帰宅! 玄関開けると生き返る~! 

12000歩。8キロほど歩いたか。こんなんで疲れてちゃダメだ。25キロって果てしないぞ。

暑くて疲れてのどかわいて・・・昨日の残りのシャンパン飲んでしもた。
もう動けん・・・ソファに倒れこむ。

お昼はハーヒーいいながら辛いカレーうどん。美味っ!


午後は涼しい部屋でダラダラしとこ。

ミシンかけのお仕事もいっぱいした。たくさん貯金ができた。

こんなの作っとこう。
織ってあった。ヘアバンドふたつと作っても作っても誰かにあげちゃうキーホルダー。
こうゆうのを作るのは楽しいよ。



夕食は居酒屋メニュー。
どこかの居酒屋で、ドテヤキは薄味でポン酢の味がした。
へえ、それでいいのか。
味を調えるのは面倒だけど、適当に薄味でポン酢で調整、なら楽だ。
今シーズンよく食べるカツオのたたき。
モンゴイカの刺身。 ホウレンソウとキノコの炒め物。

私に外で美味しいものを食べさせとくといいことあるよ。家でおんなじの作っちゃうから。


阪神、最近強いよ。
え~っ! 9回に村上に同点ホームラン?! 四球でいいと思って低いとこ投げとこうよ。
Twitterで誰かが言ったよ。
「村上は満塁でも敬遠しとこう。1点で済む」って・・・

ヤクルトの4番村上くん。すごいよ。阪神の4番とは違う・・・

え? 3打席連続的弾?! 
もう、あっぱれや!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ