えちまにはかた

2022/07/08

四国遍路バイク旅 雨に降られず44番まで

どんより曇り。今にも降り出しそうだ。


朝食を済ませ、荷物を詰め込んで8時、走り出す。
遍路宿の朝食は早ければ5時半にでも用意してくれるが、ここは違う。最早7時半の朝食だ。
降ってないうちに少しでも走りたい。いざ、35キロ先の延光寺を目指す。
歩きで来た時も、足摺からの山越えは、冬には危険とみてバスに乗った。

今日も雨になるらしい。延光寺までなんとかもってくれ。


そうそう。新車はどうかといえば、うん、なかなかいいよ。
タイヤがリードより大きいからか、リードのタイヤがかなりすり減っていたからか、よくわからんけど、安定してるかな。ハンドルを握る手に力が入りすぎることがないので、肩が凝らない。

車体が、リードより15キロほども軽いので取り回しが楽だ。
これなら、いくらでも走れる?!ってか。小っちゃくてかわいいヤツだよ。よく走るし。


39番延光寺。




こんなんだったなあ。思い出すよ。

次の札所へは、ここから下って山道に入った。今日はバイクだ。道路へ迂回。


ここだ! この精米所。去年のクリスマス。
急にあまりに雪が激しく吹雪になったので、この精米所に避難してカッパを着たんだ。

横を軽トラが通った。なんでこんなとこで写真撮ってるん? 的な・・・

次の観自在寺まで24キロ。歩けば一日かかる。バイクなら1時間かからない。

40番観自在寺。
参道を歩いてると、ミカン農家さんがポンカンくれたっけなあ。




宇和島でガソリンを入れて「すしえもん」でランチ。
ヤクルトからメジャーへ行った岩本選手経営の回転寿司店。以前にも松山で入ったことがある。なかなかネタがよくて美味しい。11時半にも客がいっぱい。お昼には待ち客の行列だ。

あれを見ると思うよ。みんな、100円の寿司を望んでるんじゃないんだ。
ちょっとぐらい高くても美味しい寿司を望んでるんだ

店員さんは全員、野球のユニフォームだ。

バイク旅は過酷なとこもあるけど、札所の階段以外は歩かない。
こんなの食べてたら太って帰るんちゃうん・・・こわい・・・



次の龍光寺までは50キロ。走るのみ!

41番龍光寺。


前に来たのは去年の年末だった。寒かった。今日は暑い。
ノウゼンカズラが咲いてる。アジサイ、ルドベキア、ヒマワリ…夏の花が咲いてる。

雨がいつ降り出すかと心配したが、降りそうで降ってこない・・・

田んぼのミドリがきれいだ。田植えが早かったんだな。稲はもう大きい。稲穂もついてる。
うちの近所は田植えが終わったとこだ。


42番仏木寺。

43番明石寺。

前にはここから山道に入った。なんか、すごく登っていきたい気がした・・・
またきっと歩きに来るんだろな・・・


さあ、いよいよ久万高原へ。65キロ。今日はそこで終わりだ。
雨、何とか降らずに走らせて~

44番大寶寺。とうとう来た。また来た。
ここまで歩いてくるのは大変だった。山道を登り峠をいくつも越えた。
今日はバイクで楽しちゃったけど、それなりにしんどかった。
雨に降られることなくここまで走れたことに感謝。お大師様のおかげだ。




夕方4時半。今から岩屋寺へ行くと、5時を過ぎる。雨も降りそうだし、今日はここまで。

前にも泊まった「ガーデンタイム」
フロントでこんなの。

ここにも旅応援割引がある! 
ひとり一泊5000円割引。8000円だから、3000円で一泊二食、ってことになる。

岸田総理は、コロナの増加を受けて、旅応援キャンペーンは延期ってゆったけど、
地方はいろいろやってるよ。

領収書を張り付けて送ると返金されるようだ。

この夕食がついて一泊二食3000円だよ。ありがたや。



夕食を食べてると、ものすごい雨が降ってきた。雷もすごい。
こんな中バイクで走ることを考えると恐ろしい・・・

この雨が、明日の朝やんでたら・・・そんなうまいこといかんわなあ・・・
もしかしたら、お大師様がなんとかしてくれるかも・・・



安倍元総理が撃たれて死んだ?! 
しかも奈良で?!・・・西大寺?この前行ったやん・・・
奈良県警の記者会見・・・どうよ・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ