えちまにはかた

2022/07/27

暑い!と思ったら猛烈な雷雨

 7時過ぎ起床。

痛っ! 
ワクチン注射を打った左腕が痛い。腕だけじゃない。肩まで痛い。いや、それは五十肩か?何で痛いのかわからんけど、今日ならテニスもゴルフも無理だ。

エアコンつけっぱなしってすばらしい。
昔はエアコンのタイマーが切れたら目が覚めて、窓を開けて扇風機かけて…いつも私だ。
つけっぱなしでも新しいエアコンは電気代高くない。モコハウスの断熱はピカイチだしね。


今日も暑くなりそうだ。ってか、7時からもうすでに28℃。

顔も洗わず、朝ごはんも食べずにバイクでお墓へ。
高野山で買ってきたマキをお墓にお供えに行こう。
お墓の掃除?暑すぎる。又涼しい日に。
マキを供えて手を合わせて、早々に帰る。



暑くて外には出られない一日。

午後、カンカン照りだったのに、
急に照明をつけるほど暗くなったと思ったら、猛烈な雷雨。
久しぶりの雨だ。めぐみの雨だ。ガレージの屋根から一気に水が溜まる。

1時間ほどでやんだかな。カミーノ歩いてる時、こんな雨になったらどうするんだろ…
雨宿りするとこもないような麦畑の中で…



Hotelじゃなくて、アルベルゲを予約するか、考える。
個室はあるか。Wi-Fiはあるか。洗濯機使用はいくらか。手洗いできるか。
毎日こんなことばっかり考えて、you tubeをみてる。
旅の楽しさは飛行機のチケットをおさえた時から始まってる。

二段ベッドなら、7€(980円)で泊まれるような所もある。
無料の所もある。「寄付」とゆうことらしい。いくらおいていけばいいんだろう。

便利なサイトがあるもんだ。ポチっとするだけで、宿情報がわかる。
「地球の歩き方」がなくても旅はできるんだ。




残った糸で整経。ミシンかけも怠りなく。もう旅の間のお仕事は充分できた。




夕食は明太子スパゲティと焼きブロッコリー。

料理に使う生クリーム。
乳脂肪じゃなくても植物性でも充分美味しいことがわかった。値段がずいぶん違う。


暑くて歩くのは無理だ。自転車も無理だ。
左肩が痛くて、まりなのダンスも思いっきりできない。
こんなんで、アイス食べて涼しい部屋でダラダラしてていいのか・・・太るぞ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ