えちまにはかた

2022/07/13

お遍路旅は夏にするもんじゃない

さあ、おうちへ帰ろう。
徳島のホテルからフェリー港まで20分ほど走る。
途中のコンビニでパンを買って船内で朝食。

船ってすばらしい。
歩かなくても、走らなくても、ぼおっとしてても、寝てても、進む。
それなら、電車、バスで旅しろよって話で。



和歌山港から2時間ちょっと走って無事帰宅。ちょっと疲れたな。
バイクってしんどいもんだ。タンデムで後ろに乗ってるのとは違うよ。

しんどかったけど、楽しい旅だった。
そんなに距離を走る旅じゃないのに疲れるのは、暑さだ。
札所ではゆっくりしたいけど、暑すぎるのだ。座ってくつろぐには暑すぎるのだ。

歩き遍路した時は、歩いて疲れて札所で休憩。汗がひいて寒くなってきたら、又歩きだす。
お遍路旅は夏にするもんじゃないよ。

それでも、10人ほどの歩き遍路さんに出会ったな。
重い荷物担いで、30℃以上の炎天下を1400キロほど歩くんだよ。

私達は冬でよかったよ。寒いけど歩けばあったまる。
春と秋に歩けってことか。
冬に歩いて、結願が春だった私たちが、一番よかったってことか。



大窪寺の境内には、結願記念碑が何本あっただろう。
100本やそこらじゃないよ。もっといっぱいだ

これって、1本建てるのに、すくなくとも50万は要るだろうよ・・・
ま、この人たちはおそらく歩いてないだろうけど、私達は2周するのに100万使ったよ。
記念碑どころか、こっちがお祝いしてもらいたいぐらいだ。

88ヶ所参りとは・・・よく考えたもんだと思うよ。
これのために、日本中いや、世界中から人がやってきて、
四国にどれだけのおカネを落とすことか。
宿に泊まり、食事をし、乗り物を使い、ガソリンを入れ・・・

ま、まんまとその魅力にとりつかれて、2周もした私がゆうのもな・・・

体力と気力があって、ヒマなかた、お遍路旅をおススメします。
「歩き」なら尚よし。無理せず車でもよし。
楽しいです。達成感あります。体力つきます。悟りが開けます。
人間がひとまわり大きくなります?!



こんなのがいっぱいある! 
岸田総理は go  to travel  は延期、各自治体でやってください、みたいなこと言ったから。
西条でも、久万高原でも、高知でも・・・

領収書、レシートを貼り付けて送ると、返金してくれる。
パパは帰宅後、その書類を出すのに必死。

うまくいけば4万円っほど返ってくるんだって。すごいよ。
旅してなんぼ!





留守中はいつも草花が心配だけど、今回は雨がいっぱい降ったようだ。みんな元気だ。
家の中のウンベラータの葉っぱが一枚だけこんなに黄色くなってた。なんで・・・



さあ、気持ちを切り替えよう!
歩き遍路バイブル、黄色い地図。歩いてる人は必ず持ってる。しばらくしまっておこう。

次はカミーノだ!




えらいこっちゃ~っ!!
二階アトリエの壁のエアコン。水が漏れてる!!
気がついた時には、
下にかけてあった私のさをりのベストやスカートがずぶ濡れで、床まで水浸し! 

よくぞ、お仕事で縫った作品を濡らさなかったことだ・・・

一泊ぐらいの留守なら、エアコンはつけっぱなしで出かける。
今回は1週間だし、止めて行くか、と。
もしつけて行ってたら・・・どうなってたことか・・・

全く、もう・・・10年保証だからよかった・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ