えちまにはかた

2022/07/12

二回目の結願!!

今日はなんとか結願するぞ。
昨夜の計画。この距離なら15分、この距離なら30分。札所での時間は平均で15分とする。
予定通りに行けば、3時には1番札所にお礼参りに行けるはず。
よし、この計画通りに走るぞ。

札所の納経所は7時に開く。

78番郷照寺に7時に着くように走り出す。
郷照寺到着。わあ、雨だ。
カッパかあ。軒を見つけてカッパを着る。ここでもう10分のロス。
地下にこんな場所があった。地下なら雨に濡れないし。ヘルメットかぶったまま。


ふたつめ。79番天皇寺。高照院ともゆう。
以前、ここでやめて帰ったっけ。


80番国分寺。
雨が上がって蒸し暑い。急にセミがうるさい。
カッパを脱いで詰め込む。また10分のロス。



「くにをわけ、のやまをしのぎ、寺にまいれる人を助けましませ」
その通り。こんなに苦労してしんどい思いをしてお参りしています。お助けあれ・・・


白峯寺への登りの途中。曇ってるけど。
この景色、帰りには雨が降って真っ白になって見えなかった。
又カッパを着た・・・



82番根香寺。


階段や坂道で疲れると、ぜえぜえなって読経できない。
そんな時は「薬師寺かんほう」の動画を聞いておく。
誰か他の人が近くにいたら、ちゃんと読経するよ。
何百回も読んでるのに、なかなか全部は覚えられない・・・



12.4キロ。13.5キロ・・・みんな歩いたんだよ。我ながらすごいよ。


83番一宮寺。


4月に歩いた時は、しだれ桜が見事だった。


84番屋島寺。
ここへの歩きは登りがしんどかったっけ。


でも、しんどさを忘れるこの景色。今日はあんまりゆっくりしてる時間はない。
桜満開の土曜日で人がいっぱいだったなあ。今日は誰もいない。ひとりもだよ。



うどん本陣山田家。肉ぶっかけ。さすがの人気店。昼前かろうじて座れた。
今回の旅は美味しいうどんを食べてるなあ。
山田家。美味い! 地元民でいっぱいだ。平日の昼にも行列だ。



もうすぐだ・・・

85番八栗寺。


この辺りの札所は。歩くには上り坂でしんどいけど、景色がいい。








なつかしいシールだ・・・歩きたいよ・・・


86番志度寺。86まできた・・・87番長尾寺。



あと16.5キロで88番だ。40分かかった。歩けば5時間だ。



とうとう来た。88番結願所!!


最後の山門をくぐる。
とうとう来た。2回目の結願だ。感慨深いよ。
歩いてきた時は、ちょっと涙出そうになったよ。
今回はそうでもないけど、とにかく暑くて疲れて、やっと終わった…って感じかな。



納経印をいただいて、1番霊山寺へ向かう。40キロ。一時間。

霊山寺で最後の最後の納経印をいただいて、無事終了!!
しんどかった~

ガソリンも入れても10分。ちょっと階段が長いと15分・・・時間はどんどん経っていく。
結局、3時の予定が、4時前になった。




そこから徳島駅前のホテルまで20分。走って走って走りまくる旅だった。

ホテル11階の部屋から。



四国最後の夜は。やっぱり「鳥ぼん」だ。



お遍路旅。また来るかもしれない。でも、しばらくは四国ともお別れだ。
カミーノが待ってる!!


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ