えちまにはかた

2022/07/14

家族会議で決めなさい

さあ、7月第一回のお仕事だ。

雨、降るのか降らないのかどっち?!
バイクだよ。雨どうなん?! 雨雲レーダーは?ダメだ。雨になる。
そこでパパ登場。クルマで連れて行ってもらおう。ヒマだよね。
その間、パパはお買い物。冷蔵庫は空っぽだ。 
私、クルマに乗れないわけじゃないけど、停めるとこなさそうなので。

今日のお届け。






昼ご飯を食べて出かける。
一週間留守にして、買物にも行かず、何ができる?
ガパオライス。
冷凍室のミンチ、タマゴはある。忘れてたキノコ類。一週間野菜室で生きてた。
庭のパセリで。





お仕事の2時間はあっとゆう間に過ぎる。
全く忙しい。トイレに行くヒマも無い。持って行ってるお茶を飲むヒマも無い。



障害者のNPO ってゆうのは、あちこちから糸や生地や・・・寄付がある。
これ、機械編み用の糸のようだ。使えそうだ。

わかるよ。自分はもう使わないけど、捨てるのはもったいないし、気が引ける。
使ってくれそうならうれしい、ってことだろうな。
ありがたく使わせていただきます。
きっといいのに仕上げます。


さっそく持ち帰って整経だ。


どうだろね。横糸はどうするかな・・・


なかなかおもしろい糸だよ。どうなるか楽しみだね。


もうひとつ整経してみた。横糸が問題だ。



雨模様でうっとうしい。皆さん、洗濯大変だろうね。
その点、モコハウスはいいよ。
昨夜干したら、朝には乾いてる。今朝干したら夕方には乾いてる。
おまけに、エアコンの水漏れで濡らしてしまった、さをりのベストやスカート、パンツ。
脱水1分だから、さすがにすぐには乾かないけど、
昨日から旅の洗濯物含めて、3回の洗濯物が全て片付いた。

子供4人の息子んち、洗濯・・・大変だろうよ・・・



夕食はカツ丼。
やっぱいつもの肉屋の豚ロース、美味い。
肉って、柔らかいだけじゃダメなんだ。味が大事。

ブロッコリーは「焼く」もんだよ。
オリーブオイルと塩で下味つけて。250℃のオーブンで15分。
最後の1分でチーズをのせる。パルミジャーノ。ちょっと焦げ目がつくぐらいに。
ひと房の大きなブロッコリー、ふたりでペロリと食べちゃった。


もうすぐ夏休みか。孫たちに何か美味しいもん、送ってやろうと。
そこで、
① すき焼き肉1キロ
② 焼肉用1キロ
③ 551豚まんシューマイ餃子セット
④ 柿の葉寿司
⑤ シャインマスカット、ピオーネ

この中からふたつ送ってあげよう。どれにするか家族会議しなさい。
ってLINEしといた。どれも5000~7000円だ。

肉とブドウは並んで買うから、ちょっとめんどくさいけど・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ