えちまにはかた

2022/07/24

土用はひつまぶしで

昨夜、久しぶりに涼しい夜だった。久しぶりにエアコンを停めた。
毎日、一日中つけっぱなしのエアコン。それでも6月の電気代は4500円だった。
停めるとフィルター掃除してくれる。

窓を開けっぱなしで寝た。涼しかった。
今朝、6時頃、スズメのチュンチュンゆう声で目が覚めた。
7時になると、それがやかましいセミの音に変わった。うるさいよ。仕方なく起きた。

外に出てみると、そこらの木のセミがいっぱいとまってるし、飛び回ってる。
ま、「一週間の命」なんてかわいそうなもんだ。


朝ごはんはいつも美味しい。



午前中、you  tube  を観ながらカミーノの作戦会議。
一日25キロは歩けるはず。四国遍路みたいなキツイとこは無いはず。
行き当たりばったりでいい気もするが、
予約しとかないと巡礼宿が、もし一杯だったら、
疲れてるのに、次の村まで何キロも歩かないといけない・・・
大部屋で二段ベッド、プライバシーの無いアルベルゲ。毎日泊まるのはしんどいか・・・
ホテルはどこの村にもあるとは限らない・・・

またしても、修行の旅だ。


ヒマなので、100均へ洗濯ロープを探しに。あったあった。これなら洗濯ばさみ要らない。


タケッチーから電話。頼んでおいた部品を作ってくれた。
術後だし、無理しないでね、っていっといたけど、元気そうだ。
ボタン二個。オマケだって。
ありがと。


暑いし、千秋楽観ながらお仕事だ。

横糸を考えないと、これでは普通過ぎるなあ。


とりあえず、ひとつできた。


これはいい感じに織ってくれた。
ポケットでもつけれたらいいな、って思ったけど、生地を使い切ってしまった。




四国バイク遍路から、ちょっと体重が増えて帰ってきた。
これはいかん。で3日ほどで元に戻ったのに・・・

この三日間の夕食。焼肉、餃子、すき焼き肉の冷しゃぶ。(いや、冷たくはなかったな)
この3食で食べ過ぎて、又体重が増えた・・・

いかん! 今日から粗食に。と思ったけど、今日は土用か。うなぎか・・・

ひつまぶしだ。
ふたりともご飯は極力少なく。
すると、タレがからみすぎて味が濃すぎる。  ご飯追加・・・なんのこっちゃ・・・

明日から減らそう・・・



宇良は千秋楽で負けて、負け越し。
いいさ、逸ノ城に優勝させてやった。

阪神、なんと16もあった借金完済! 2位じゃないか。パパご機嫌❤



明日は久しぶりにお出かけしよっかなあ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ