えちまにはかた

2022/07/01

暑い・・・

暑い・・・暑過ぎる・・・
何年前だったか、フランスプロバンスを歩きに出かけた時、気温は42℃だった。
こんな感じだった。

室温25℃、外気温39℃ってか。
いや、室温はそんなに低くない。27℃設定だ。


外気温はどのくらいなんだろう、と温度計をテラスに置いてみた。
ほんの10分ほどで27℃から50℃にまで上がった。50℃?! 日が当たると、こんなんだ。
時計が壊れそうで怖くなって、50℃でやめた。



キュウリをたくさんいただいた。キューちゃんだあ。ポリポリ、美味しいよ。


アカンサス。 なんで花が咲かないんだ! 
春先は元気に新芽を出す。花芽が上がってくるはずの夏前には元気がなくなる。
なんでだ?!


やっぱり鉢植えを玄関前に出してやる。
玄関に陽が当たり出すと、陰に移動してやる。


見える場所においてやって「なんぼ」だ。






パラソルの陰の下に置いてやらないと。
陰の位置が変わると、移動してやる。私って一体…何をやってんだか・・・
過保護かな・・・でも、暑さにやられるよ・・・


家の中の子たちも、ロールスクリーンの内側に移動。


明るい場所がいいかな、と思ったスパティも。階段下で充分だ。
光なんて要らない。




涼しい室内でせっせとお仕事。
生地を並べて、悩む悩む・・・うーん・・・


これも立派なお仕事。
スカーフとワフラー。
スカーフ作りは面倒だ。フリンジ部分確保のためにほどかないといけない。
こんな薄いの、織れるんやん。




お昼は冷たい麺類ぐらいしか食べる気になれない。今日はそうめん。
野菜の天ぷらとキノコの甘辛煮。
そうめんつゆをかけて、梅干しを入れるとさっぱりするよ。
塩分15%の辛いヤツでないとダメだよ。 カツオ梅とかハチミツ梅とか、キライ。




これは久しぶりの私の作品。恩師の奥様に送る。前開きが欲しいとおっしゃった。
そうだね。歳をとるとかぶりは面倒かもな。
50肩の私は、今でも着替えるのが痛くてイヤだ。治らんなあ・・・


できた。荷造りして東京に送る。

結局、宝塚のお宅は片付くはずもなく、東京へ帰って行かれた。
ま、無理ないな。あの年代の人は「もの」を捨てられないのだ。
大切にしてきたものはもちろん、思い出深いものも・・・
仕方ないさ。
問題はおカネが必要なのかどうかだ。
今、必要でないなら、想い出のつまった家はおいとけばいい。
おカネが必要になれば、売るしかない。売る時には全てを処分するしかない。

そうなるまで、おいとけばいいさ。こちらに来られた時にはお相手に行くよ。
いつまで来れるか・・・


帽子もつけたよ。



これ、生地を見た時は「げっ」と思った。
なんだよ、このチェック・・・しんどい・・・
色合いはいいのに、整形もシマシマ、横糸もシマシマ・・・

でも、服に仕上げてみると・・・案外いいんじゃない・・・? 売れそう。


夕方、コープへ買物に。
クルマはダメ。バイクもダメ。ガソリン節約。チャリ?! パパ、帰りの坂かわいそう・・・
歩いて行こ。
げ! 暑い・・・
歩いて行ったよ。往復で4000歩。暑かった・・・
今日もなんとか10000歩。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ