えちまにはかた

2022/07/17

「題が思いつかない」ってゆう題

昨夜、涼しかったので、久しぶりにエアコンを切った。
窓を開けて寝てると、何時頃だったか、ものすごい雨。目が覚めてあわてて窓を閉めた。
屋根に打ちつけるあの雨、しかも寝室は天井が低い。
それでも気がつかずに寝てるヤツがいる。 
阪神大震災の時も気がつかずに寝てた。
「今 すごい揺れたけど・・・」って小学生の息子が起きてきたのに・・・

全く、すぐ寝る。ぐっすり寝る・・・うらやましい限りだ。幸せなヤツだ。
眠れないことってないんかい?!


巷は三連休らしい。私達には関係無い。
なんかいいお天気やん。夜中にはあんなに降ったのに。
そうかと思えば、いつでも急に降る。又晴れる。又曇る・・・



朝ごはんを食べて、おなか大きいのに、揚げ物を作るって、しんどいよね。
でもめげない。ナスの揚げびたしを作っておきたい。冷やして冷たいのを食べたいのだ。

できた。ポン酢多めのさっぱり味で。


その後、長袖長ズボンで庭仕事。
なんか山鳩が庭によく来る。巣を作ろうとしてるんじゃないのか・・・
茂ってるニンジンボクの枝を少なくしよう。

パパ、ワークマンで買ったメッシュの虫よけジャケット。でも網の上から蚊に刺されてた。
思うに、血液型O型の人、刺されやすいよ。


刈った枝を捨てるのも有料だ。もったいないけど、仕方ない。
10時。ダメだ。暑くなってきた。ギブアップ。

庭中の水瓶に水がいっぱい。



運動不足だ。毎日、なんとか1万歩と思うんだけど。
チャリで図書館へ行こう。スペインの本借りよう。今さらだけど。
帰りは上り坂。パパ、タダの?チャリでがんばる。私は、帰りだけアシストの電源入れる。

いろいろ用意もあるし、毎日このお天気では…出かける気になれない。

荷造りしてみて、あんまり重いようなら、サンジャンからパンプローナまでは、要る物だけ担いで、荷物を送る。とゆう作戦でいこうかな・・・
へえ、ホテルじゃなくても郵便局留めもできるんだ。
スペイン語わからんけど、大丈夫かなあ。英語通じるんかなあ。
いろいろ作戦を考えないと・・・




昨夜、仕事中、ロックミシンの糸が切れた。ショック!
これ、めんどくさいんだ・・・

これ、なかなかいい。
こんな風に途中で横糸を変えてくれると、違う雰囲気の二枚ができる。

ほらね。

無地の部分があるのもいい。
無地の所があるから、ガラが映えるんだ。って説明しても、なかなか通じないんだ・・・





夕食はゴーヤチャンプル。
あれ? ゴーヤの中身って赤かったっけ・・・
ま、中身は食べないけど。塩もみして軽く湯がく。

ゴーヤチャンプルって、色さみしいね。



宇良勝った。阪神勝った。松山くんはダメだ・・・




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ