えちまにはかた

2022/07/25

高野山へお礼参りに

6時起床。着替えて化粧するだけでバイクで出発。久しぶりのお出かけだ。

四国バイク遍路から帰って12日間、どこへも出かけなかった。
こんなこと絶対に無い。普通なら3日家にいたら退屈して、なにかしらお出かけを考える。

もうすぐカミーノだ。もうすぐ海外脱出だ。  おとなしくしといてやろう。
コロナで2年間、日本から出れなかった。とうとう行ける。やっと行けるのだ。


今日のお出かけは高野山。二回目の四国遍路を結願。お大師様へご報告。


朝のバイク。気持ちいい。涼しい。
葛城山金剛山、朝日が当たってキレイだ。
山が呼んでる。いや、今はやめとこう。今しばらくはおとなしくしとこう。

歩こうかな、とも考えたけど、いや、今日はバイクで行っとこう。

学文路。京大坂道で歩いたなな。
上古沢。町石道で歩いたな。黒河道でも歩いたな。高野七口も歩いたな。
小辺路もここから十津川まで。高野山、大好きだ。

フラワーロードから。昔はこんな道なかった。



又来たよ。大門だ。町石道の終点。しんどかった。
表から撮りたかったけど、思いっきり逆光だった。

また来た。金剛峯寺。


昔から、法事をするのはここだった。


一の橋から奥の院まで歩く。
朝9時の高野山。気持ちいい。人もいない。
ヒグラシじゃないなあ。アブラゼミが鳴いてる。

奥の院には人がいたが、一の橋から歩く人はほとんどいない。暑いからなあ。






織田信長の墓。
案外、小っちゃいな。「本能寺で焼けて首が無いからちゃうか」とパパ。なるほど。



何度来てもすごいとこだ。参道は陰があって涼しいけど、
標高1000近い高野山でも日向は暑いよ。


「姿見の井戸」
のぞきこんで、自分の影が映らなければ、三年以内に死んでしまう、って言われてる。


ちょっと怖いけど、のぞいてみた。
映ってるよね! よかった・・・スペインからは無事に帰国できそうだ。


この橋から先は聖域。撮影禁止。



最後の納経印をもらう。丁寧にたたんで返してくれた。
だよね。四国一周してきたんだ。そこらの朱印帳?とは違う?!
いや、厳密には二周か。


さ、実家のお墓にお参りして帰ろ。
何度も来てるのに、いつもどこかわからなくなって探す。お墓まみれやもん。

高野マキをひとつ買ってお墓へ。あ、キレイな槙が入ってる。誰か来てくれたんや。
買った槙はもって帰ってうちのお墓に。


覚えとこう。このお大師様の所を右に曲がると実家の墓だ。


11時頃バイクに戻って帰ろか。
どんどん下って24号線に出ると、気温はぐんぐん上がって39℃?!  暑い!!



二枚だ!!
88の札所、お礼参りの霊仙寺と高野山。あわせて90。一回200円。
二枚で納経印だけで36000円。
いやいや、この二枚を集めるのに50日と100万円。

しんどかったけど楽しかった。

これって、大事にしまっとくんやな。死んだときに着せてもらうんやな・・・




柿の葉寿司を買って帰った。



ちょっとうれしかったこと。

NHK のファミリーヒストリー。
柔道五輪三連覇の野村忠弘。地元広陵町出身で、町内に野村家の道場がある。
兄の忠寿先生の整骨院にはいつもお世話になってる。
ご両親主催のゴルフコンペにも参加して、お母さまもよく存じてる。

今日ね、テレビ観てたらお母さまね、私がプレゼントしたさをりのセーター着てたんだよ。
NHKの撮影に私のセーター着てくれてたんだよ。

ちょっとうれしかった・・・


久しぶりに8キロほど歩いたか。 暑い一日だった。

家に帰って玄関を開けると、涼し〜!コープのアイスコーヒーを涼しい部屋で…生き返る。

涼しさもアイスコーヒーも…

スペインにはどちらも無いだろう…


ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ