えちまにはかた

2022/07/04

こま切れ肉を丸めて焼く

今日は朝から、4ヶ月に一度の歯科検診。やだやだ。
麻酔での歯石除去で半年近くエラい目にあって以来、検診はちゃんと受けるようになった。若い時は、なんか具合のわるいことが無ければ、歯医者なんて行こうと思わんよな…

「CMで60代では6本の歯を失うって、あれホントに?!」って聞くと、
「このまま検診を受けていただくと、Oさんはそんなことないですよ」と。
「8020 はちまるにまるって聞いたことありますか。80歳で自分の歯が20本。
20本あれば、なんでも噛んで食べられるんです」とも。

筋肉、骨、関節、肌、脳、歯…なにもかもが歳とともに衰えるんだ。

テニスクラブのKさん。期日前投票と一緒に献血しようと思ったら、70歳以上はダメだと。血まで衰えるのか・・・

とにかく。歯みがき、歯間ブラシ、フロスは丁寧にしようと思う。

帰りは雨になった。チャリで濡れて帰った。



台風の雨があちこちですごく降ってるようだけど、奈良にはきてないぞ。
庭に出て見回りができる程度の雨だ。
強い日差しが無いのと、久しぶりの雨で、みんな元気だ。

アカンサス以外は・・・
なんでダメなんだ・・・わからん。
毎年こうなって、冬には無くなるけど春には又出てくる。でも夏にはダメになる・・・



ランチ。冷麺が見えないほど、いろんなもんいっぱい乗せた。市販の冷麺。楽チンだ。




家にいて、ミシンかけしかすること無い。雨だし。
二枚できた。こうゆうおとなしめのヤツは売れ筋だ。
なんにでも合わせられるし、重ね着もできる。


もう一枚。上のベージュの生地の残りで。二枚分には足りない。
前身ごろの下の部分は違う生地で。
これでおもしろいのができるところが、さをりのいいところ。



お昼前の「キューピー3分クッキング」 ぼおっとみてた。
「豚肉とトマトの黒酢炒め」
トマトがたくさんある。豚肉は冷凍室にある。黒酢はないけど。今日はこれだ!

これイケる!
40年以上主婦やってて、いまだに料理番組で「へえ~!」って思うことある。
豚肉はこま切れ肉を片栗粉をまぶして丸める。
ゴマ油で両面をこんがり焦げ目がつくまで焼くんだ。
そしたらね、薄切りを炒めるよりボリュームがあるよ。歯ごたえもいい。しかも柔らかい。

いただいたキュウリが超美味い。新鮮ってことだな。
ちょっとご飯食べ過ぎた・・・糖質は敵なのに・・・


明日は久しぶりのハーモニカレッスンだ。
大雨になるらしい。電車で2時間近くかかる。駅からも歩く。

雨・・・ヤダな・・・



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ