えちまにはかた

2022/07/23

なんでも重さを量りたくなる

土曜の朝。久しぶりのテニスだ。
先週は雨。その前は四国遍路。二週間ってあっとゆう間に過ぎる・・・

朝ごはんを済ませて、パパは9時に、私は9時半頃コートへ。


今日のテニスは6人。フラフラになりながら、なんとか昼までがんばった。

でも、今日はそんなに暑くなかった。
この暑さに外でテニスとか、やってていいの? なんて思う日もあるけど。

終わってコート整備して帰宅。疲れて玄関を開けると涼しいのかと思ったら、そうでもない。
12時には28℃ぐらいしかなかったってことだ。室温は27.5℃にセットしてる。


昨日の方が暑かったな。
昨日といえば、免許更新。免許証の写真って・・・なんで、ぶさいくなんだろう・・・
しかも、まだゴールドにならない。青だった。又5年後にあの講習・・・



これ、ユアサのバッテリー。ネットでこんなの買ったようだ。
この前の車検でバッテリー交換をすすめられたけど、日産で交換すると5万以上いるとか。
オートバックスだと3万とか。ネットで買うと2万円ほどで買える。

持ってみると、ん? 持ち上がらん?! 量ってみると20キロ!
バッテリーの重さ、量るヤツおらんやろ。

考えたね。 私って、このバッテリー二個半分?! 重いんちゃうん。

これ担いで歩くのは・・・無理だね。

2000円でイエローハットで交換してくれるんだって。午後、予約の時間に出かけて行った。ご苦労さん。

こんなことができるのも、ヒマなればこそ。




これ、作るのなかなか時間がかかる。
旅のリュックにスマホをつけておく。帽子が飛ばないようにつける。なにかと便利だ。
モンベルのカラピナ250円。100均だと5個で100円。
モンベルの方が使いやすい。当然か。



あすくで新しい筬を買った。
へえ、銀色かあ。
下は昔からの筬。
上下部分に巻いてある紙が破れてボロボロになって、白いビニールテープを巻いてる。

新しいヤツは上下部分がアルミだ。でも鉄の所もある。
重さを量る。古いのは400g。新しい方は620g。重い。

最近、なんでも重さを量りたくなる。600かあ。寝袋と同じか・・・



タカユキが、「シムカード、買っていくの?」とかゆう。
え? そんなの要るのか。
なんでも重さはかって荷造りばっかりしてるけど、そうゆうことも考えないと・・・



夕方、そんなに暑くないので散歩に出る。今日はいいお天気だった。
テニスと散歩で、久しぶりの14000歩だ。




すき焼き肉が冷凍室に。すき焼きは暑いやろ。
てんこ盛りの野菜の上に塩コショーして焼いた肉をのせるだけ。
ゴマダレポン酢で。料理は簡単でボリュームたっぷり。




もう夏物は充分縫った。と思ったけど、まだこんな薄い生地が仕上がってた。
これを先に仕上げて納品しないとな。
縦糸は麻だ。サラサラして、まとわりつかなくていいと思うよ。
次回提出。



大相撲、佳境だ。

照ノ富士、負けるんかい?! 
正代は応援してるけど、なにもここで横綱に勝たなくても・・・

宇良、勝った。7勝7敗。千秋楽に勝ち越しを賭ける・・・
勝ってほしいけど、これ以上番付が上がるのはしんどすぎる・・・前頭3枚目・・・


阪神、ここにきて強い。13ほどあった借金が、明日勝てば無くなる。
みんなコロナで主力のいないヤクルト相手に貯金を増やしてる。
阪神ヤクルト戦は中止になったんだよ。ずるいよ。

巨人だけが弱いヤクルトに負け越した。
弱い巨人とやりたいな・・・





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ