えちまにはかた

2022/07/22

悔しかったらゴールド免許とれよ

あまりにも歩いてない。足が退化するぞ。

朝、涼しいうちに丘陵公園へ行こう。ヒマワリが咲いてるかも。
図書館にバイクを停める。さすがに暑いけど、歩いてるヒトはいるもんだ。朝って気持ちいい。

朝でまだ涼しいとはいえ、作業は大変だと思うよ。
シルバーさんが雑草の処理してくれてる。暑いよ。

池にカメ。イシガメじゃない。ミドリガメだ。外来種はダメなんだよ。


この頃、雨多いから。あちこちにキノコがいっぱい。


なんだ。ヒマワリなんかまだじゃないか。



いつもより陰の多いコースを選んで歩く。中央広場まて来た。
「ねえ、ここから図書館までと、河合町役場までとどっちが遠い?」「おんなじぐらいかな」「じゃあ、私、河合町へ歩くから、あなた、図書館へ戻ってバイク乗ってきて」
たいした意味もないけど、そんなことしたくなった。

結果、私の方が近かったみたい。木陰で待つのも気持ちいい。

ここが河合町側の丘陵公園の北の入口。ベゴニアって最近植えなくなったな。

河合町役場。まるで四国の札所の山門だ。


FBに広陵町のひまわり畑の写真を載せてる人がいた。その写真を見て探す。
葛城山と二上山がこの角度て見えて、この建物かあるとこ…どこや?! 
走って探す。楽しい。

ここや!

丘陵公園のヒマワリはまだなのに、ここは満開だ。

「景観植物植栽地」? なんのこっちゃ。 
観てもらうために植えてるってこと?こんな田舎にねえ。



普通は後ろから撮らない? かわいいよね。
ヒマワリってゆうだけあって、みんな一斉にお日様の方を向くんだ。
だれかひとりぐらい、まぶしいから反対向いとこう、って子がいてもいいんじゃない?



さ、コープへアイスコーヒー買いに行って帰ろか。洗濯ばさみを買う。
洗濯物を干すロープと洗濯ばさみも要るようだ。すでにリュックは6キロを超えた。
こんなの担いで・・・歩けるかなあ。がんばるっ!!


クノールの牛乳で作る冷たいスープがブーム。おいし。


高菜チャーハンのランチを済ませて、午後は運転免許センターへ。めんどくさい更新だ。
あれ? Gold免許じゃなかったか。一時停止違反でやられたんだった…くそ…

まあ、なんとたくさんの人がいることか…
こんなかに、感染してるやつ、絶対おるやろ…息せんとこ…

これも、70歳過ぎたら、また別の講習があるらしい。
いくつまでクルマに乗るやろなあ。バイクはどうかなあ。

なんて考えながら手続きに並び、視力検査で並び、写真撮るのに並び・・・
テーマパークみたいにグルグル回りながら。 退屈な講習受けて・・・

例えば、東京って奈良の10倍以上の人がいるんだよね。免許センターも10倍あるん?
でなかったら、更新って死ぬほど並ぶん?   
これ、ほんとめんどくさい。

1時半から二時間もかかった。全く疲れる。バイクをぶっ飛ばして帰宅。

帰宅後のスイカ、美味し!


また餃子作ったよ。エビスビール、やっぱ美味しい。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ