えちまにはかた

2022/07/20

テツ、伊勢路を計画する

孫たちに何か美味しいものを送ってやろうと。
焼肉用肉1キロ、すき焼き用肉1キロ、柿の葉寿司、豚まんセット、ブドウ のうちふたつ。
返事がきた。焼肉用の肉とブドウがいいと。

柿の葉寿司と豚まんセットなら、ポチっとするだけで買えたのに・・・

しゃあないな。
朝からブドウ屋へ走る。雨か?やんだか?

ラッキー! 電話して行くべきかと思ったが、今日からだった。
Nさん、今日から営業開始だったよ。情報通のNさん。
美味しいものをよくご存知で、いつも教えてくれる。大切なお友達だ。


孫たちともうひとりのお友達にも。
腸閉塞で手術されたタケッチーにもブドウのお見舞いだ。
昨日、顔見に行ったけど、痩せてたけど元気そうだった。よかった。
70過ぎると、なにかしら具合の悪いことが出てくるようだ。


シャインマスカットだよ~


自宅用はピオーネで。スイカとピオーネ。
冷蔵庫にフルーツがあるって豊かな気分。シャインマスカットでなくていよ。



広陵町は靴下の町。かなりのシェアらしい。靴下博物館へ。
1日に何十kmも歩くには、靴下も大切。でもいいのがなかった。やはり石井スポーツか。



四国で一緒に歩いた不思議なお友達のテツさん。
FB みてるけど、まあ、そこらじゅう飛び回ること。私に言われたくない、ってか。
私たち夫婦が「負けたかも」と思うほど、国内から海外から登山やら、街道歩きやら・・・

熊野古道の伊勢路の宿、どこに泊ったの? なんてLINEがきた。次は伊勢路か?!

四国みたいに、街道沿いにはなかなか宿は無いけど、民宿は魚が美味しくてよかったよ。

なつかしい伊勢路。楽しかった。伊勢路図絵。ブログを見返したりして思い出してた。
「歩く」って最高だよ。

ゆっくり計画練ってください。
雲鳥越えは小口自然の家だね。私が泊まった時は、日本人より外国人の方が多かったよ。
遍路宿みたいに夕食時のおしゃべりが楽しかったっけな。

長い街道を歩いて泊まる宿って特別だ。なんでだろう。
しんどい道中をがんばる同志ってゆう感じかな。

「ふれあいの里さかもと」でテツさんと出会ってよかった・・・

またどっかで会おうね。
フランス サンジャンピエドポー集合!!!






夕方、いつもの肉屋へ走る。げ!閉店30分前でも行列かあ。
ま、知れてる。30分もかからんやろ。肉を買うのもひと苦労。

焼肉用の肉1キロ、送ったで~! みんなで仲良く召し上がれ。いつもなら肉をいっぱい買うけど、ぐっとガマン。留守にするんだから。


自宅用は孫たちに送ったより安い肉でいいや。
焼肉でもしよ。
肉を焼いてる写真、撮るの忘れた・・・

終わってからの写真かい・・・?!


骨壺じゃなくて、消壺。残った炭を又使える。


後片付けの写真かい・・・?!


息子が送ってくれたエビスビール。
あ、タレだけど、焼肉のたれってこってりし過ぎだ。
ポン酢をちょっと混ぜるとさっぱりするよ。



欧米人は、日本人、中国人、韓国人、その他ベトナムとか・・・区別がつかないようだ。
ドイツで暮らしてる時、「ベトナム人か?」とかよく言われた。
where ' re  you  from ?     なんてよく言われるんだ。

「日本です!」
100均のフェルトで作った。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ