えちまにはかた

2022/07/28

お買い物と焼肉

朝、目が覚めて、ふとんの中でスマホをみる。
足にマメをつくらないソックス、クツ…
何?トレランシューズは重い荷物を担いで歩くのには適さない?
そうかあ。そういえば、お遍路で重いリュックを背負って何百kmも歩いたら、
靴底がすぐに減った。ってことは40日はもたないってことだ。
大変だ。シューズを見直さないと。今になって…そこが田舎の不便なところ。
石井スポーツで担当の人に説明を聞いて、履いてみて買いたい。大阪へ出なきゃ。
大阪は準緊急事態? 重症化リスクが高い高齢者は不要不急の外出はしないようにと。

奈良の高齢者が大阪へシューズを買いに行くのは不要不急では無い! 必要で急!なのだ。

朝からいいお天気だ。暑くなりそう。


大阪、久しぶりでうれしい。
でもサッと行って、石井とモンベルでサッとみて、サッと買って、サッと焼肉食べて帰る!


10時。駅まで日傘をさして歩く。16分。暑い。外はこんなに暑いのか。

電車に乗っても涼しい程度。
クロスシートの環状線に乗ってるだけで、なんかうれしい。毎日家にいるのは退屈だ。



梅田。ルクアのモンベルで下見。それから、大好きな石井スポーツへ。
モンベルは会員で5%オフ。石井は10%オフだ。カミーノを歩くシューズだ。

ナカヤマくん。いつもはキタムラさんなんだけど、覚えとこう。丁寧に説明してくれる。
でも言ったよ。
800キロも歩ける靴は無いって。どんな靴でもヘタるって。そうかあ。
ってことは、四国遍路で一足は没にして、残りの300キロほどを歩いた靴でカミーノを歩こう、なんて全くダメなんだ。四国では1000キロ以上歩いてる。

サンチャゴに着く頃には、靴も足も体中ヨレヨレなんだろな。
インソールも勧められた。
元々着いてるインナーより、長距離歩くと、足の疲労軽減になるって。
買わなしゃあないやん。

え?インソールって5500円もするの?

「これで疲労軽減と思えば高くないですよ」そうかあ…
歳をとっての体力の衰えは、カネで補え!ってことだ。

テツさん!ワークマンの靴でお遍路… お大師様に失礼やで…?!



足の大きさもきっちり測ってくれる、私、右足の方がちょっと大きいんだって。



さ、買物を済ませたら、さっさと帰ろ。
ちょっと阪急阪神デパートに寄ってみたいなあ、なんて思わずに帰る!

鶴橋だ。ホルモン空だ。久しぶりだな。
鶴橋店は、コロナで客が減ったせいで、お昼も営業を始めた。
鶴橋の焼肉店街、お昼はわりと静かだけど、「空」にだけは客がいっぱいいる。

形がきれいにそろった肉じゃないので安いのだ。肉の味は充分美味しい。
ロースやバラがホルモンと値段があまりかわらない。
二杯ずつ飲んでいっぱい食べて6800円。


バッグや帽子が焼肉クサくなるから、
大きな白いナイロン袋に入れて足元のかごに置いておく。

帰る時サンタクロースみたいに、担いで外に出た。
「フクロ、ダイジョーブデスカ?」店員の中国人男性。「大丈夫!」酔ってるから。



あら、鶴橋のホームにこんな大きな関学の広告。
いい大学だったよ。楽しかったよ。いいヤツがいっぱいいたよ。



靴をまたもや買った。焼肉食べた。思い残すことないよ。
これでスペインへ旅立てる?!

ほんまに。登山シューズとリュック、どんだけ持ってるんや・・・


5280円のインソール。これで足が楽なんだ!
800キロ歩いても、マメができないんだ! 
シューズは20000円しなかったのに、中敷き含めると25000円・・・


寝袋を入れる防水袋880円。
800キロ歩く旅って、いろいろアイテムが要るんだよ・・・


10時に家を出て、3時帰宅。
往復に2時間。3時間で買物と焼肉。ムダのないお出かけだった。




お昼から焼肉食べたから、夕食は賞味期限の切れたカップラーメン。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ