えちまにはかた

2022/07/10

歩くのはもちろん大変だけど、バイクもしんどい

6時半朝食を済ませ出発。
昨日、このぐらいは打ち終わるだろうと西条の宿をとったが、
今治に5つ残して5時になってしまった。
朝から今治まで30分。戻らないといけない。往復一時間のロスだ。
時間を計ってみると、ひとつの札所で最低20分はかかる。
10の札所で200分。3時間以上かかることになる。それに加えて札所間をバイクで走る。

なかなか進まないもんだ。「歩く」ってどんなんだったんだろう・・・

どんより曇ってるが、雨じゃなければ問題ない。




56番泰山寺、57番栄福寺。






58番仙遊寺。ここへの登りを歩くのはツラかったんだ。
しんどくてベンチに倒れ込んだのを覚えてる。ほんとに歩くって過酷だ。
バイクで寺まで上がれる。
歩いてくるのが本当だろう。こんな楽していいのか・・・
と、いいながら、バイクもけっこうしんどい。



59番国分寺。お大師様と握手したとこだ。
香園寺、宝寿寺、吉祥寺。横峰寺の前に打っとこう。



横峰寺。とうとう又来た。ここは遍路ころがしだ。山道は大変だった。
バイクでも頂上までの道は厳しかった。
バイクが新しくなったからかな、運転に慣れてきたかな。以前より怖くなかった。
大変な山道を登っていく。途中に料金所。車は1850円。バイクは1台400円。歩けばタダだ。


バイクを停めてから、そこそこキツイ坂を下る。帰りは登りでちょっとしんどい。
でもこんなぐらい、下から歩いて登ってくることを思えば、ちょろいもんだ。

ほんとにほんとに、よくも四国を一周歩いたもんだ。
我ながら、いまさらながら、すごいと思う。

歩いて来た時、境内は雪だったな。



横峰寺への山道の途中で。


横峰寺から無事国道まで下って、次は前神寺。
そうそう、こんなお寺だった。境内が異様に広かった。


三角寺。この階段覚えてる。ここまで歩いてきてこの階段、きつかった。
その上、雲辺寺手前の民宿岡田まで歩いたんだから・・・よくやるよ。





歩いてるときは、このシールだけが心の支えだった・・・


モスでランチ。遍路宿の和食も飽きてきた。パンって食べたくなるよ。
スパイシーダブルモスチーズ580円。


雲辺寺まで頑張りたかったけど、ダメだ。時間切れだ。大興寺を打って、丸亀のホテルへ走る。
又予定通り廻れずに、先にホテルをとってしまった。

明日、又戻らないといけない・・・

今日の最後は67番大興寺。67番か、あと21かあ。


「へんろみち」って書いてるよ。この道を次の札所へ歩いて行ったんだ・・・
バイクでピューっと・・・なんか違う気もする・・・



今日もホテルに入るのは5時前になった。疲れた。
歩くのもしんどいけど、バイクで走り続けながら、札所では暑い目にあって、登りや階段。
どちらにしてもしんどいよ・・・やっぱり修行だ・・・

ホテルおすすめの居酒屋へ。


カウンターでマスターの仕事ぶりを見てるのが楽しかった。
なんと段取りよくちゃちゃっと次々作ることか。


〆はカレーラーメン。


疲れたよ・・・


ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ